• HOME
  • トピックス
  • 2020年トレンドメニューはアメリカの伝統料理”プルドポーク”

2020年トレンドメニューはアメリカの伝統料理”プルドポーク”

“プルドポーク” アレンジレシピ

“プルドポーク”はパスタやお好み焼き、カレー、おにぎりなど、どんな料理にでも合わせやすく、和洋中様々な料理ジャンルでアレンジが可能です。また歓送迎会などの春のパーティのメインメニューとしても“インパクト”があります。今回は、定番の“プルドポーク”から和風やヘルシーにアレンジしたものまで、料理研究家の中村奈津子さん監修の“プルドポーク”レシピをご紹介します。

◆簡単!“プルドポーク”
“プルドポーク”は、豚肉の肩の部分の塊肉を使った北米の伝統料理で、味付けはバーベキューソースが基本。コーラを加えると、炭酸の効果で早く柔らかくを調理することができます。また、通常3時間かかる煮込み時間は圧力鍋で30分に短縮可能です。
簡単!“プルドポーク”
【材料】
豚肩ロースかたまり肉・・・500g
<簡単!ソース>
バーベキューソース・・・150g
コーラ・・・200ml
タマネギ(摩り下ろし)・・・1個
【作り方】
1.ソースの材料を合わせて、豚肩ロース肉を半日ほどマリネする。
2.大きめの蓋が閉まる鍋に豚肩ロース肉を入れて、ソースをかける。
3.鍋蓋をして、中弱火で3時間前後、肉が柔らかくなるまで火に掛ける。(圧力鍋の場合は30分前後)
4.一晩おいて冷めたら油脂を取り除いて、豚肩ロース肉を繊維に沿ってほぐす。鍋底に残っているソースと合わせる。

◆“プルポ”ぎっしりサンド
代表的な食べ方であるサンドイッチ。組み合わせは、コールスローサラダやトマトなどが一般的。“プルドポーク”の柔らかな食感を楽しめるよう、たっぷり盛り付けるのがおすすめです。
“プルポ”ぎっしりサンド
【材料(2人分)】
食パン、またはハンバーガーバンズ・・・4枚2組
プルドポーク・・・200g
コールスロー・・・100g
トマトスライス・・・4枚
レッドチェダーチーズ(スライス)・・・2枚
ケール・・・1枚
マスタードバター・・・大さじ3
【作り方】
1.パンの間にマスタードバターを塗る。
2.プルドポーク、コールスロー、トマトスライス、チーズ、ケールを挟む。

◆こぼれ“プルポ”巻き寿司
こぼれるように盛り付けた “プルドポーク”でインパクトのある見た目を演出。さっぱりしたと甘辛い“プルドポーク”が絶妙にマッチ。豆板醤を使ったちょい辛ソースでアクセントを。
こぼれ“プルポ”巻き寿司
【材料(2人分)】
寿司飯・・・2合
昆布・・・5㎝
寿司酢・・・適宜
海苔・・・3枚
酢・わさび醤油・・・適宜
ゴマ・・・適宜
<具材>
プルドポーク・・・150g
卵焼き・・・1本分
アボカド・・・1/2個
きゅうり・・・1本
甘酢しょうが・・・30g
トッピング用プルドポーク・・・200g
<ちょい辛ソース>
マヨネーズ・・・大さじ3
豆板醤・・・小さじ1/2
【作り方】
1.米をといで昆布をのせて固めに炊き、寿司酢を混ぜる。
2.卵焼き、アボカド、きゅうりは棒状に切っておく、アボカドは酢少々をふる。
3.巻き簀の上にラップを敷いて寿司飯を敷き詰めて海苔をのせる。
4.プルドポーク・卵焼き・アボカド・きゅうり・甘酢しょうがを巻いて、表面にゴマをまぶし、一口大に切る。
5.皿に巻き寿司をのせて、プルドポークをふんわりトッピングする。