2020年トレンドメニューはアメリカの伝統料理”プルドポーク”

株式会社ぐるなびは、この春注目の2020年トレンドメニューを“プルドポーク”に決定しました。
プルドポーク
“プルドポーク”とは、アメリカの伝統料理のひとつで、炭火を使い豚肉の肩の部分の塊肉を時間をかけてゆっくり加熱し、の食感や旨味を残しながら、ほぐせるほど柔らかく仕上げたバーベキュー料理。
北米では家庭料理としても人気が高く、鍋を使った調理法も普及しています。飲食店情報サイト「ぐるなび」では、プルドポークの取扱い店舗指数がここ2年で2.7倍に増え、特に春から夏にかけて飲食店での取扱いが上昇傾向にあり、今後さらにプルドポークへの注目の高まりが予想されることから、以下の選定理由をもとに、2020年トレンドメニューに“プルドポーク”を選出しました。

トレンドメニュー選定理由
・近年のキャンプブームにより、バーベキュー料理に注目が集まる。
・炭火を使った本格的なプルドポークを提供する専門店など、取扱店舗指数が2年で2.7倍に上昇。
・豚肉は疲労回復が期待できるビタミンB1が豊富で、さらにを落とした調理法はヘルシー志向の人にも人気。
・「肉肉しい」ブームの継続により、満足感の高い旨みたっぷりの柔らかな食感に注目。
・日米貿易協定発効による関税引き下げにより手頃な価格の豚肉が流通することへの期待が高まる。
・汎用性が高く様々なレシピ開発が可能であり、外食はもちろん、家庭料理への普及にも期待。
プルドポークの取扱店舗指数推移

■ぐるなび会員アンケート調査 結果ポイント
① 81.2%が“プルドポーク”を食べてみたいと回答
②“プルドポーク”を食べてみたいメニュー1位は、ハンバーガーと3割が回答
③“プルドポーク”と合わせたいドリンクを 半数を超える53.0 %が“生ビール”と回答

《アンケート調査》
【調査概要】
■調査日:2019年12月24日(火)~2019年12月26日(木)
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:20~60代男女 ぐるなびアンケート会員 計1,145名

①“プルドポーク”って?知る人ぞ知る “プルドポーク”に、 81.2%が食べたいと回答
“プルドポーク”って?知る人ぞ知る “プルドポーク”に

②食べてみたい“プルドポーク”メニュー人気1位は“ハンバーガー“ (31.9%)
食べてみたい“プルドポーク”メニュー

③飲食店で“プルドポーク”に合わせて飲みたいドリンク1位は “生ビール”!(53.0%)
“プルドポーク”に合わせて飲みたいドリンク

【注目の記事】