• HOME
  • 豆知識
  • はちみつとメープルシロップの違い!カロリーや糖質などの栄養素、危険性や保存方法の違いまで

はちみつとメープルシロップの違い!カロリーや糖質などの栄養素、危険性や保存方法の違いまで

ホットケーキやワッフルなどにかけるメープルシロップやはちみつ。どちらもとろりと甘くて美味しい天然の甘味料ですが、採取する原料が違えば風味も違い、糖質やカロリー、その他の栄養素も違います。
代用は可能でも摂取の危険性があったり、保存方法にも違いがあります。
そんな似ているようで似ていない、はちみつとメープルシロップの違いを詳しくご紹介します。

はちみつとメープルシロップの違い

はちみつとメープルシロップの採取方法の違い

はちみつ

その名の通り、はちみつはミツバチが花から採取し、巣の中で濃縮させた蜜です。
蜜の元となる花の種類によって、味や香り、色や成分などに違いがあり、日本ではレンゲやアカシアのはちみつが好まれています。
はちみつの採取

メープルシロップ

メープルとは、サトウカエデやイタヤカエデなどカエデ属の植物のことです。
メープルシロップは、サトウカエデなどの幹に傷をつけ、そこから溢れ出る樹液を採取し、煮詰めてシロップ状にしたものです。
メープルシロップの採取

採取方法による違い

はちみつはミツバチが集めた花の蜜で多くの種類があり、メープルシロップはカエデの樹液で種類が少ない。
はちみつはミツバチの巣の中で濃縮されたもので、メープルシロップは樹液を集めた後、煮詰めて濃縮する。
この2点の違いが、栄養素や保存方法など、様々な違いに繋がってきます。

はちみつとメープルシロップの栄養価の違い

はちみつ

はちみつの糖質は100gあたり79.7g。その多くが果糖とブドウ糖と果糖で、オリゴ糖もわずかに含みます。
カロリーは100gあたり294kcalです。

メープルシロップ

樹液から作られるメープルシロップは、甘さ控えめで、糖質は100gあたり66.3g。
カロリーも257kcalと、はちみつよりも低カロリーです。

栄養素の違い

糖質やカロリーだけを見ると、メープルシロップの方が優れているように思えますが、はちみつとメープルシロップで特に違うのは、ビタミンミネラルです。
蜜の元となる花の種類によって異なりますが、はちみつにはビタミンCナイアシン(ビタミンB3)などのビタミンが豊富で、アミノ酸も多く含まれています。
一方のメープルシロップは、ビタミン類をほとんど含みませんが、鉄分カルシウム亜鉛マンガンカリウムなどのミネラルを多く含んでいます。