娘の心にも響くと良いな〜野菜を使って、諺(ことわざ)デコ弁当!!

こんにちは〜ゆりっこです!今回は、ことわざデコ弁当を作りますよ〜


これ!今が旬の「むかご」です!長芋や大和芋などの山芋の葉の付け根にできる球状の芽です!
これを使って、面白い弁当を作リますよ!
むかごは、フライにして、ガーリックソルトをかけてあります。ホクホクとして、とても美味です。

ことわざの海苔アートも切れてます

今回は海苔文字です!全部で7文字あります。あと2文字は、何でしょうね〜(笑)

おかずは、こんな感じです

明太子IN卵焼きと人参の肉巻きです。ご飯の上に、先程の「むかご」と海苔文字を乗せたら出来上がりです!

ジャーん!!
「雨垂れ石を穿つ」ことわざ弁当の完成でーす!


「むかご」を石に見立てました!「胡麻」で雨粒を表現しました(笑)
雨垂れ石を穿つ‥意味「どんなに小さな力でも、根気よく続けていれば、やがて大きなことを成し遂げられる」これ‥とても大切な良い言葉だとおもうよ!娘の心に届くと良いなぁ〜(笑)

地元で採れた「むかご」を使いました!フライドむかごに、しましたが、「かむごご飯」がおすすめです!見かけたらぜひ買ってみてください!今回の弁当!明太子と胡麻以外、全部、横浜産です!豚肉も「はまポーク」卵も近くの養鶏場のものです❥地産地消弁当〜!

。。.。.。.。..。.。。..。。..。…。‎.。
最後まで見てくださり
ありがとうございました
..。..。..。………..。.。。。。

ライター:ゆりっこ