コクうま!鱈とむかごときのこの豆乳グラタンのレシピ・作り方

高たんぱく低カロリーの優秀食材「鱈」と、山芋の葉の付け根にできる球芽「むかご」。
冬のこの時期に出回る2つの食材を使った豆乳グラタンです。
ふっくらした鱈とほくほくのむかごの食感も楽しい美味しくてヘルシーな一品。
是非お試し下さいませ♪

鱈とむかごときのこの豆乳グラタン

コクうま!鱈とむかごときのこの豆乳グラタン レシピ・作り方

【材料・分量】 3人分
【材料】
・・・大きめ2切れ
むかご・・・80g~100g
・お好きなきのこ・・・適量(今回はエリンギ使用)
玉ねぎ・・・1/2カット
ニンニク・・・1片
豆乳・・・300ml(牛乳も可)
味噌・・・大さじ1/2 ※1
酒粕・・・小さじ1 (なくても可)※2
米粉・・・大さじ1 1/2(小麦粉も可)
塩胡椒・・・適量
白ワイン・・・大さじ1(日本酒も可)
オリーブオイル・・・大さじ1

《あると良いもの》
お好みのドライハーブ

【作り方】
【下準備】
むかご…良く洗う。鍋に(分量外)を入れて、沸騰したらむかごを加え3分程茹でザルにあげて水気をきる(粒が大きいものは3~4分)

…臭みとりをする。塩(分量外)をふり10分程置いて、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。
大きめの骨は除き食べやすい大きにカットし、軽く塩胡椒をしておく。

玉ねぎニンニク…薄切り

・きのこ…汚れだけふき取り食べやすい大きさにカット又は手でさいておく。

【作り方】
① フライパンにオリーブオイル 大さじ1を熱しニンニクを炒め鱈を加える。
白ワイン 大体大さじ1を回しかけ蓋をして中弱火で蒸し焼きにする。
身が白くふっくらとなり火が通ったら鱈を皿に取り出す。
皮が気になる方は、ここで取っておくと後程スムーズ

② ①のフライパンに玉ねぎを加え、しんなりするまでよく炒める。

③ きのこも加え炒めたら、米粉 大さじ1 1/2を加え、ヘラを使って粉気がなくなるまで全体にあえるように炒める。※3

豆乳を加え中火で全体をかき混ぜる。
フライパンの淵がフツフツとなってきたら弱火にして味噌と酒粕を加え溶かす。
この時、鱈を取り出した皿に旨味たっぷりの水分があったら一緒に加える。

味噌酒粕が溶けて軽くとろみがついたら味見をして、塩胡椒で味を整え豆乳クリームの出来上がり。
(鱈にも塩胡椒しているので、この時点で味はまろやかでもOK)
(この時、お好みのドライハーブなど少量加えると香り良く本格的な味わいに)

⑥ 耐熱皿に鱈をのせ、むかごを散らす。
上から⑤を全体に行き渡るようにかけてとろけるチーズもお好み量かける。
オーブントースターでチーズが溶けて焼き色がつくまで焼いて完成。

……
※1 味噌の種類によっては、豆乳クリームの色が変わります。
※2 豆乳で作る場合、あっさりするので加えることで味に奥行きが生まれます。
※3 小麦粉をまぶす場合、しっかりとフライパンの底についたものも、こそげ取りながら粉気がなくなるまであえます。
(ダマにならないようにするため)

【料理のコツ・ポイント】
◇今回はむかごを使用していますが、他の芋類に変えてもまた違う味わいが楽しめます。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/