本格和食レストラン『美食米門 六本木』グランドメニューリニューアル!
『美食米門 六本木』 の前菜
宴の幕開けの一皿はどうしても迷ってしまうもの。そんな時の強い味方をご用意しました。大皿の上に、山から海から河から畑からと、豊かな日本の自然の恵みを盛り合わせました。季節により素材の仕入れ状況も変動するため、時には内容が変更になることも。その日のラインナップと料理人のこだわりは、ぜひスタッフにお尋ねください。
前菜六種盛合せ 880円
※ご注文は2名様より承ります。
※写真
■鯖の棒寿司 ■烏賊明太子 ■オクラの胡麻和え ■鴨葱 ■甘海老の唐揚げ ■ミニトマトとモッツァレラチーズのピンチョス
マグロのタルタル 国産野菜のチップ添え 1,280円
新鮮なマグロを贅沢にも叩き、同じく新鮮なイクラにランプキャビア、青ネギと沢庵を合わせて、食感も風味も独特の他ではちょっと出会えない前菜に仕上げました。添え物にはバゲットやクラッカーではなく、国産野菜をカリッカリに乾燥させたチップで。素材にも調理技法にもこだわり抜く『美食米門 六本木』らしい一皿です。
『美食米門 六本木』 のサラダ
生モッツァレラとトマトのサラダ~トリュフオイルで~ 1,280円
“厳選した北海道の素材を使う”そのこだわりを貫くことで揺るぎない人気を誇る花畑牧場の手作りチーズ。その中から生クリームをフレッシュなモッツァレラチーズで包み込んだブラータを使用し、カプレーゼ仕立てにしました。濃厚なミルクの風味と芳醇なトリュフの香りに恍惚となる極上の前菜です。
クレソンと〆サバのサラダ~柚子香る太白胡麻油ドレッシング~ 980円
クレソンと〆サバ。意外な食材をまとめ上げるのが特製のドレッシングです。生のまま胡麻を絞り、胡麻本来の旨みを凝縮させた太白胡麻油と、柚子を使ったポン酢の組み合わせが、さっぱりながら後を引く味わいに。散りばめられたナッツのカリカリした食感もアクセントになっています。
『美食米門 六本木』 の魚料理
金目鯛とたっぷり魚介のブイヤベース 4,500円/(半身)2,500円
仏料理が誇る世界三大スープの一つに、日本料理の味の決め手ー鰹出汁と醤油を忍ばせて仕立てた『美食米門 六本木』が誇る唯一無二の逸品。皿の中で堂々と主役の顔を見せる金目鯛を始めとした海の幸たちも、余りある旨みをスープに出しつつ、食べ応えのある具材としての存在感も充分に発揮しています。
蝦夷アワビのステーキ~肝バターソース~ 1,980円
共に独特な食感が魅惑的ですらあるアワビとエリンギを、シンプルにシンプルに焼き上げました。味の決め手は、濃厚な肝バターソース。磯の香りを感じるアワビの肝に、コクのあるバターと醤油を合わせた和洋折衷のソースは、海の幸と山の幸、いずれの味わいも引き立てます。