ブルーチーズ

ブルーチーズの特徴栄養・効能種類選び方保存方法など、知っておきたいブルーチーズの基礎知識。
ブルーチーズ

ブルーチーズの特徴

ブルーチーズとは、乳を乳酸菌で固めて発酵させたものです。
青カビにより熟成させていて、強烈な香りと独特の味わいが特徴です。青カビは繁殖に空気が必要なため、固めて水を切ったカードに青カビを塗り、そのあとチーズに成形することで少しチーズ内に空洞を作ります。さらに熟成過程で金串を刺し、空気に触れさせます。
熟成中に塩をまぶしていき、塩分濃度が4.5%になるぐらいに仕上げます。
ワインとの食べ合わせがよく、サラダのトッピングなどにも用いられます。

ブルーチーズの栄養・効能

タンパク質脂質が豊富で、アミノ酸のラクトトリペプチドは血管をしなやかにして、降圧効果があるとされます。
そしてチーズは濃縮されているため、牛乳100ml分のタンパク質をチーズ一切れで補えると言われるほど栄養価も高いです。
カルシウムリンのバランスがよいため体内に吸収されやすく、骨を丈夫にします。
皮膚や粘膜を守るビタミンAや脂質代謝に関与するビタミンB2も含まれます。
チーズは乳糖が分解されているため、乳糖不耐症でもおなかを下す心配はありません。

ブルーチーズの種類

ゴルゴンゾーラ

イタリア産で、マイルドな甘みで塩分が控えめです。
青カビが少ない「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」と、青カビが多めの「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」の2種類があります。

ロックフォール

刺激的なカビの風味と強い塩味が特徴です。
ブルーチーズ特有の風味が強い、フランス最古のチーズです。

スティルトン

青カビの刺激は控えめですが、濃厚なコクが特徴です。
イギリス原産で、指定された州で生産され、使用する牛乳にも規格があるなど厳格な基準が設けられています。

ブルーチーズの選び方

クセが強いものが多いですが、ゴルゴンゾーラチーズは比較的食べやすいとされます。ブルーチーズらしいクセやコクが好きな場合はロックフォールチーズがおすすめです。

ブルーチーズの保存方法

風味を保つため10℃以下で保存します。乾燥を防ぐためラップでくるみましょう。
熟成するにしたがって水分が出てくるため、水分をよく拭き取り保存してください。

関連記事
ブルーチーズのカロリー・栄養成分表
ブルーチーズを使ったレシピの一覧