かぶ/蕪/カブ

かぶの特徴栄養・効能選び方保存方法旬の時期品種など、知っておきたいかぶの基礎知識。
かぶ

かぶの特徴

かぶとはアブラナ科で、根や葉を食用とする野菜です。
原産はアフガニスタンや南ヨーロッパ周辺といわれています。日本書紀や万葉集にも記載されているほど、日本には古くから馴染みのある野菜です。
赤かぶと白かぶがあり、白かぶの中でも大・中・小とサイズが分かれ、出回るのは小かぶが多いです。
長野県で主に栽培される野沢菜は、根は食べず葉を食用とするかぶの一種で、漬物などにして食べます。

かぶの栄養・効能

かぶの根にはビタミンCが含まれ、抗酸化作用やコラーゲン生成を助ける効果から、肌の調子を整えます。
カリウムは余分なナトリウムを体外に排出する作用があります。ジアスターゼという炭水化物の消化を助ける酵素も含まれることから、胃腸の負担を軽くする優れた食材です。
葉は春の七草のすずなに当たります。糖質代謝に必要なビタミンB1B2、根と同じくビタミンCのほか、造血に関与する葉酸も豊富に含まれます。
日本人が不足しがちなミネラル分であるカルシウムも含むため、葉も余すところなく炒め物などにして食べるようにしましょう。

かぶの選び方

葉に張りがあり、緑色が鮮やかなもので、根がひび割れていないものを選びましょう。
葉が落としてあるものは、茎の付け根付近が緑色のものがよいです。

かぶの保存方法

葉は水分を失いやすいため、根とは切り離して早めに使いましょう。
根は新聞紙で包み、野菜室に保存します。

かぶの旬の時期

かぶの旬は3~5月と10~12月の2回あります。秋のもののほうが甘いです。

かぶの品種

日本の中でも東のほうはヨーロッパから伝わったとされる洋種系が多く、西は突然変異で発達した和種系が多数存在します。
愛知県から岐阜県の関ケ原を経由し、福井県を結ぶラインを境に品種が変わるとされ、この境界を「かぶらライン」と呼びます。

関連記事
かぶのカロリー・栄養成分表