• HOME
  • みんなのレシピ
  • カロテン、ビタミンB群も豊富!とろ~りクリーミーなかぼちゃスープのレシピ・作り方

カロテン、ビタミンB群も豊富!とろ~りクリーミーなかぼちゃスープのレシピ・作り方

緑黄色野菜の代表格でもあるかぼちゃはとにかく栄養満点!

子供のころから我が家では体調が悪いときの定番はかぼちゃスープでした。
甘くて口当たりもよくて、食欲がなくても美味しく飲めます。

体調を崩しやすい冬場には定期的に食卓に並ぶかぼちゃスープ。
とろみにはご飯を使うのが我が家流です。

とろ~りクリーミーなかぼちゃスープ

カロテン、ビタミンB群も豊富!とろ~りクリーミーなかぼちゃスープ レシピ・作り方

【材料・分量】 2人分
かぼちゃ・・・1/4個皮ごと
玉ねぎ・・・1/2個
ごはん・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
雪塩・・・一つまみ
ケチャップ・・・大さじ1
塩コショウ
・・・300~350ml
牛乳・・・300〜350ml

【作り方】
かぼちゃは良く洗い、わたと種を取って皮ごと角切りにします。

玉ねぎは皮をむいて繊維に沿って薄切りにします。

③ フライパンにオリーブオイルをいれ、②のたまねぎと、雪塩を一つまみふりかけ、火をかけます。
(玉ねぎは冷たいところからスタートするとより甘味が増します)

④ よく炒めたらバターを足してかぼちゃを軽く炒めます。

⑤ お鍋に④とごはんを入れ、弱火~中火で柔らかくなるまで煮込みます。

⑥ ブレンダーでつぶしたら牛乳を加え、弱火でコトコト。
ケチャップコショウで味を調えます。お好みでコンソメを。

【料理のコツ・ポイント】
とろみに小麦粉ではなく、ごはんを使うのがポイント。
米粉でも良いと思いますが、優しいとろみのスープに仕上がります。
を使う場合は⑤の煮込み時間を長くしてください。

冷蔵庫で冷やして冷製スープにしても◎
ケチャップはお好みですがコクが出るような気がするのでお試しください!

投稿者:アロエベラジュースのコーラルコミュニケーションズさんのレシピ一覧

HP:https://coral-co.shop-pro.jp/
Instagram:aloevera_coral_212
Facebook:aloeveracoral212
Twitter:@coralaloe
YouTube:UCpa63X-v8ppKofWJWkqIDeA
会社HP:https://www.coral-co.com/