新定番スナック『食べ方いろいろトルティーヤチップス』おうち時間の食卓を彩るアレンジレシピ公開

ジャパンフリトレー株式会社から2020年8月24日(月)より全国発売される『食べ方いろいろトルティーヤチップス』は、おやつやおつまみとしてだけでなく、お料理など幅広いシーンで活躍する新定番スナック。
今回は、『食べ方いろいろトルティーヤチップス』を使用し、普段の料理をワンランクアップさせる、管理栄養士・金子あきこさん考案のアレンジレシピを公開します。

食べ方いろいろトルティーヤチップス

『食べ方いろいろトルティーヤチップス』とは

おやつやおつまみ、お料理にもお使いいただける「食べ方いろいろ」なトルティーヤチップスです。一口サイズのうす塩味のチップスはそのまま食べても楽しめるほか、お料理に加えることでコーンの香ばしい風味とサクサクとした食感をプラスできます。チャック付きのスタンドパウチのため、保存もしやすく、さまざまなシーンでお楽しみいただけます。

【商品特徴】
① 保存しやすいチャック付きパウチのため、必要な分だけ活用できる!
② いつもの料理に香ばしいコーンの風味とサクサク感をプラスできる!
③ 食べやすいサイズ感&うす塩味がアレンジレシピにぴったり!

【商品情報】
商品名:「食べ方いろいろトルティーヤチップス」
内容量(エネルギー):160g(製品100g当たり520kcal)
希望小:売価格オープンプライス
発売日:2020年8月24日(月)
販売エリア:全国

『食べ方いろいろトルティーヤチップス』を使用したアレンジレシピ

トルティーヤチップスを使用して手軽に作れるおうち時間の食卓を彩るアレンジレシピを管理栄養士・金子あきこさん監修で開発。ワンランク上のおかずやおつまみ、デザートなど、ご家族や友人たちとさまざまなシーンで楽しめる4品です。

トルティーヤチップスのミルフィーユサラダ

トルティーヤチップスのミルフィーユサラダ
2層に重ねたアボカドとマッシュポテトで高さを出し、トルティーヤチップスで遊び心を加えたサラダです。サーモンやトマトなどカラフルな食材を使いつつ、トルティーヤチップスを使って盛り付けることで、ホームパーティーなどのおもてなしにピッタリなメニューです。

<材料>(2人分)
・食べ方いろいろトルティーヤチップス(20枚程度)
・アボカド(1個)
・スモークサーモン(100g(6枚))
・ミニトマト(2個)
・紫たまねぎ(10g)
グリーンレタス(2枚)
・ベビーリーフ(10g)

【A】
マヨネーズ(大さじ3)
・マッシュポテト(大さじ1)
・塩(小さじ1/4)

<作り方>
1.アボカドの種と皮を外し、ボウルのなかでつぶしてAを合わせる。
2.スモークサーモン2枚を縦に少し重なるように並べてクルクル巻き、バラ状にする。
3.ミニトマトを1/4に、紫たまねぎを薄く切り、グリーンレタスは手で半分にちぎる。
4.ミニトマト以外の野菜を器に盛り、中央にトルティーヤチップスと1を交互にのせる。
5.4のまわりに2とミニトマト、トルティーヤチップスを添える。

【金子さんが教える!レシピのポイント!】
トルティーヤチップスの三角形を活かし、盛り付けをアレンジできるレシピです。チップスのうす塩味がアクセントとなり、ドレッシングをかけずにそのままでも美味しくいただけます。

トマトのチーズ焼きトルティーヤ

トマトのチーズ焼きトルティーヤ
オーブンで焼き上げることにより旨みが凝縮されたトマトと、トルティーヤチップスのほんのりとしたうす塩味が相性抜群の一品です。熱々のチーズが濃厚さと食べ応えをプラスしてくれます。

<材料>(2人分)
・食べ方いろいろトルティーヤチップス(18枚程度)
・トマト(1個)
ベーコン(1枚)
・ピザ用チーズ(30g)
・塩(少々)
・こしょう(少々)

<作り方>
1.トースターを予熱する。
2.トマトは半月にして3等分に、ベーコンは6等分に切る。
3.トマト、ベーコン、トルティーヤチップスの順に重ね器に盛りつける。
4.塩、こしょうを振り、ピザ用チーズをかける。
5.トースターで4~6分程度、ほんのり焼き色がつくまで焼く。

【金子さんが教える!レシピのポイント!】
トマトのエキスとベーコンの塩分がトルティーヤチップスに移ることで、しっとりとした食感とともに旨みたっぷりのチップスが楽しめます。また、トマトを加熱することで酸味がやわらぐと共に旨味成分がアップします。