• HOME
  • みんなのレシピ
  • まるでカルボナーラ!ブロッコリーと厚切りベーコンの豆乳スープのレシピ・作り方

まるでカルボナーラ!ブロッコリーと厚切りベーコンの豆乳スープのレシピ・作り方

冬になるとほっこりミルク系スープが恋しくなりますね。
今回は乳製品不使用!
白味噌×豆乳×酒粕の組み合わせがチーズ風味に仕立ててくれるので、ブロッコリーとベーコンを加えてカルボナーラ風スープに仕上げました。

お出汁がベースな上に、ベーコンをしっかり炒めることで旨味の相乗効果が増します。

そして、ブロッコリーを下茹でし、流れ出てしまう栄養素をスープにすることで、丸ごと摂れて栄養面もしっかり考慮した一品です。

寒い季節、心もカラダを温めたい時期に是非お試しくださいませ。

ブロッコリーと厚切りベーコンの豆乳スープ

まるでカルボナーラ!ブロッコリーと厚切りベーコンの豆乳スープ レシピ・作り方

【材料・分量】 3人分
ブロッコリー房と茎・・・1/2カット
玉ねぎ・・・1/4カット
厚切りベーコン・・・10センチくらい
和風出汁・・・200ml
無調整豆乳・・・200ml
酒粕・・・小さじ1 ※1
白味噌・・・大さじ1(合わせ味噌も可、その場合は大さじ1/2~)
ブラックペッパー・・・適量

【作り方】
【下準備】
・出汁をとる(粉末スープも可 ※2)
・厚切りベーコン・・・1センチの厚みでカット
・玉ねぎ・・・くし切り
・ブロッコリー・・・房は食べやすい大きさにする。茎は周りの硬い部分は除き、ベーコンと同じくらいの大きさにし良く洗う。

① 鍋を熱し、少量のをひいてベーコン玉ねぎを加え炒める。

② ベーコンに少し焼き色がつき、玉ねぎがしんなりしてきたら出汁200mlを加える。

ブロッコリーの房と茎を加え中火でぐつぐつさせる。

④ 弱火にし、さらに豆乳200mlを加える。※3

酒粕小さじ1、白味噌大さじ1を加え溶かす。

⑥ 全体的に温まったら味見をし、お好みで加減調整
(ベーコンや味噌の塩味があるので注意)
最後にお好みでブラックペッパーをふり完成。

【料理のコツ・ポイント】
※1 酒粕がなくても作れます。あるとより深みが増します。

※2 粉末スープご利用で食塩が添加されている場合は、ベーコンや味噌の塩味がある為、表示より少なめの粉量で作ってみて下さい。

※3 豆乳を加えたら分離防止のため煮立たせすぎないことをお勧めします。

◇彩り用ブロッコリー
別茹でしたもの、レンチンしたものなど少量とっておき、彩り用にとっておくのもお勧めです。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/