やわらかジューシー!!照り焼きチキン丼

やわらかジューシーな鶏肉と、オレンジの風味の効いたタレ、今が旬の夏野菜がごはんの旨味を引き立てます。
ぜひ、作ってみて下さい。

やわらかジューシー!!照り焼きチキン丼の画像

やわらかジューシー!!照り焼きチキン丼 レシピ・作り方

【材料・分量】 4人分
ごはん・・・200~300g(一人当たり)
鶏もも肉・・・500g
ミニトマト・・・4個
パプリカ(赤・黄・オレンジ)・・・各1/8個
サニーレタス・・・3枚
しょうゆ・・・大さじ3
オレンジジュース・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
ケチャップ・・・小さじ1
サラダ油(野菜炒め用)・・・小さじ1
サラダ油(鶏肉炒め用)・・・大さじ1
アジシオ・・・2振り
コショウ・・・1振り

■仕上げ用
小口ネギ・・・適量
ごま・・・適量

【作り方】
① パプリカを半分にし、縦1cm幅に切る。サニーレタスは食べやすい大きさに切る。鶏もも肉とミニトマトは切らずに使う。
レシピ画像①

② ●の調味料を器に入れ、よくかき混ぜる。
レシピ画像②

③ フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、パプリカを入れアジシオとコショウを振り、火が通るまで炒め器に取り出す。
レシピ画像③

④ 続けて、フライパンにサラダ油大さじ1を足して中火で熱し、鶏もも肉を皮の方から入れ両面をこんがり焼く。
レシピ画像④

⑤ 焼き色が付いたら、火を止め鶏もも肉を取り出さずにキッチンタオルでフライパンのを拭き取る。
レシピ画像⑤

⑥ 油をふき取ったら、⑥に②の汁を加え沸騰させる。
レシピ画像⑥

⑦ 沸騰したら、プライパンに蓋をし弱火で火が通るまで熱する。
レシピ画像⑦

⑧ 鶏肉に竹串を刺し、すっと刺さり澄んだ汁が出たら、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて照りを出す。
レシピ画像⑧

⑨ ⑧の鶏肉を食べやすい大きさに切る。どんぶりにご飯を盛り、野菜と鶏肉を乗せ、仕上げ用の小口ネギとごまを添えたら完成。
レシピ画像⑨

【料理のコツ・ポイント】
キッチンタオルでしっかり油を拭き取って下さい。
この工程で味が変わります。
お好みの野菜をお使い下さい。
そのままでも美味しいですが、マヨネーズをかけるとボリュームが増します。

投稿者:manifa&黒とんぼさんのレシピ一覧

HP:https://www.manikuro.com/
Twitter:@manifa76924382