クリステル鍋はどのサイズがおすすめ?ミニマリストは要チェック

フランス発祥のシンプルなデサイン、丈夫で高品質なステンレス製。
有元葉子さんを始め、クリステルの鍋は愛用している料理家さんが多いことでも有名です。

クリステルの鍋は豊富なラインナップを取り揃えていますが、
「使い始めるならどのサイズがおすすめ?」
「高価な買い物だから失敗したくないなあ」
と思う方も多いのではないでしょうか。

今回はクリステル鍋のおすすめのサイズと、購入後のクリステル鍋の活用シーンをおすすめポイントとして、筆者の経験も踏まえた上でご紹介します。ミニマリストにおすすめの理由もたくさんありますので、ぜひ最後までご覧ください。

クリステル鍋はどのサイズがおすすめ?

クリステル鍋のおすすめサイズは、16cm、20cmです。
更に具体的にお伝えすると、「クリステルスターター1620」という商品がおすすめです。

画像:チェリーテラス公式オンラインショップ

このセットはグラフィットの深鍋16cm、20cmに加えクッキングプレート、クッキングバスケット、着脱ハンドルが付属する「クリステル鍋を初めて買いたい」という人にはおすすめの商品です。
このセットで煮る、茹でる、揚げる、蒸す、炒める、の全ての調理が2〜4人分可能です。
鍋はオーブン使用も可能で、筆者も深鍋16cmを型にしてタルトタタンを焼いたことがあります。
そのほかにクッキングプレートを鍋底に敷いてお湯を沸かし、クッキングバスケットにシュウマイを入れれば蒸し器が無くとも点心が作れます。クリステル鍋は密閉性も高いので蒸し料理にも向いているのです。

20cm深鍋は煮込み料理2人分であれば作り置きまで十分に出来ます。
筆者は夫婦2人暮らしですが、鍋に不満を感じたことはありません。
小さいお子様3人家族くらいまでのご家庭であれば、スペックに申し分ないでしょう。

クリステル鍋のおすすめポイント3選

クリステルの魅力は挙げればキリがありませんが、以下の3点が大きなおすすめポイントです。

コンパクトに収納できるデザインで、キッチンをすっきり使いたい人におすすめ

画像:チェリーテラス公式オンラインショップ

クリステルの鍋はハンドルが着脱式のため、取ってしまえば鍋を入れ子式に重ねて収納出来ます。
実質一番大きな鍋一つ分のスペースに複数収納可能なのです。
キッチンのスペースが限られている人や、棚にごちゃごちゃ物を並べたくない人にはおすすめです。

手入れが楽なので時間が無い人でも管理しやすい

画像:チェリーテラス公式オンラインショップ

クリステル鍋は余計な凹凸が無いので、美しいデザインである上にとても洗いやすいです。
食洗機も対応しているので、入れてしまえば後片付けを億劫に感じることも少なくなります。

一つの鍋でほぼ全ての調理が可能!グラフィットの蓋はバットにもなる

画像:チェリーテラス公式オンラインショップ

やはり一つの鍋の活躍の幅が広いという所がクリステルの最大の魅力です。
「鍋の数を増やしたくない」「持っているものは最大限に生かして使いたい!」
そんな人はクリステルの鍋を買うと満足度がかなり高いと思います。
すでに紹介した調理シーンはもちろん、クリステルの鍋は取手が取れる点と美しいデザインから、食卓にそのまま出しても遜色ないと評判です。
またグラフィットシリーズの蓋は、取手を下に置いてバットや水切りの一時置きにも使えます。筆者もよく使いますが大変便利です。

画像:チェリーテラス公式オンラインショップ

お気に入りの鍋だからこそ、どんな時でも使いたくなってしまう。クリステルの鍋はそんな魅力があります。