• HOME
  • 豆知識
  • 干し柿のカビの見分け方、カビの取り方や危険性、干し柿にカビが生える原因と対策

干し柿のカビの見分け方、カビの取り方や危険性、干し柿にカビが生える原因と対策

干し柿はカビの生えやすい食品です。しかし、干し柿の表面に付いた白い粉が、実は糖分の結晶ということもありますし、本当に白カビということもあり、知っていないと見分けられないものです。
ここでは、そんな分かりにくい干し柿のカビの見分け方や、カビの取り方や危険性干し柿にカビが生える原因と対策について解説いたします。
干し柿

干し柿のカビの見分け方

干し柿に付着しているものがカビかを見分けるには、まず色を確認しましょう。青カビ(緑カビ)、黒カビ、白カビかによって、区別の仕方も少し違います。

色が青や緑の場合はカビ

干し柿の表面に付着しているものが、青や緑の胞子であれば、それは間違いなく青カビ(緑カビ)です。
干し柿が青色や緑色になることはありません。

色が黒い場合は黒カビのことも

少し見分けが難しいのが、黒っぽくなっている場合です。
全体的に干し柿がじわーっと黒くなっている場合は、干し柿に含まれるタンニンが空気に触れて変色したもので、タンニンの塊ですから、カビではありません。
黒い色がまだらになっている場合は、黒カビの可能性が高いです。

色が白い場合は柿霜か白カビ

白い粉がついている干し柿は、「柿霜(しそう)」と呼ばれるの実の糖分が結晶化したもののことが多いです。
むらなく柿霜がついた干し柿は、美味しい証拠です。白カビと間違えて捨てないようにしましょう。

柿霜のついた干し柿

柿霜のついた干し柿

柿霜と白カビは、触った時の感触と付き方で見分けることができます。
柿霜の場合は、糖分の結晶で粒子なので、触るとザラザラとし、全体的に付いています。
白カビの場合は、胞子なので触ると綿のようにフワフワとし、まだらに付いています。

白カビの付いた干し柿

白カビの付いた干し柿

カビの取り方や危険性

青カビ(緑カビ)の場合

青カビは味に影響を与えないので、ほんの少量であればその部分を取り除けば食べられます。

干し柿についたカビを取り除く方法は、2通りあります。

① アルコール度数35度以上の焼酎などを浸したペーパータオルでカビを取り除き、2日程度置いておいても、カビが発生しないようであれば食べても問題ありません。

② カビを拭き取るだけでは心配な場合は、カビの周囲から包丁で削ぎ落としましょう。
ただし、カビ菌は目に見えないところまで繁殖している可能性があります。青カビは食べられるといわれますが、危険なものもありますから、取り除いても異臭がする場合は、食べずに捨てたほうがよいでしょう。

黒カビや白カビの場合

黒カビや白カビは、青カビと違って風味も落ちてしまうため、取り除いて食べることはおすすめしません。
特に白カビは青カビよりも危険度が高くなるため、食べずに捨てたほうが無難といえます。