• HOME
  • トピックス
  • 三井ダイレクト損保、ドライブ中の子ども向けレシピ「ドライブ飯」情報を発信

三井ダイレクト損保、ドライブ中の子ども向けレシピ「ドライブ飯」情報を発信

【ロールパンサンドイッチ(調理所要時間 20分)】
ロールパンサンドイッチ
<材料> 各4個分
『さっぱりホットドッグ』
ロールパン:4個
ソーセージ:4本
キャベツ:2~3枚(150g)
オリーブオイル:大さじ1
(A):大さじ1.5
(A)砂糖:小さじ1
(A)こしょう:少々
ケチャップ:適量

『ハムチーズレタス』
ロールパン:4個
ハム:4枚
スライスチーズ:4枚
レタス:4枚
(B)柴漬け:30g
(B)マヨネーズ:大さじ2

『レーズンキャロットラペ』
ロールパン:4個
にんじん:2/3本(100g)
ツナ:1/2缶
レーズン:15g
オリーブオイル:大さじ1/2
(C)はちみつ:大さじ1/2
(C)塩:少々
(C)酢:大さじ1

<作り方>
『さっぱりホットドッグ』
【1】ソーセージは斜めに切り込みを入れる。キャベツを千切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイルの半量を入れて中火にし、キャベツを炒める。しんなりとしてきたら(A)を加えて味を調える。
【3】フライパンに残りのオリーブオイルを入れて中火で温め、ソーセージを焼く。
【4】ロールパンに切り込みを入れ【2】のキャベツ、【3】のソーセージをのせ、お好みでケチャップをかける。

『ハムチーズレタス』
【1】レタスを食べやすい大きさにちぎる。柴漬けを刻み、(B)を混ぜ合わせる。
【2】ロールパンに切り込みを入れレタス、ハムとチーズを2つ折りにして挟み、(B)をのせる。

『レーズンキャロットラペ』
【1】にんじんを千切りにする。
【2】フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんじんを炒める。軽く汁気を切ったツナ、レーズン、(C)を入れて味を調える。
【3】ロールパンに切り込みを入れ【2】をはさむ。

<栄養のポイント>
・消化を促しさっぱりと食べられるように、ソーセージの下にひいたキャベツをザワークラウト風に、にんじんも酢で味付けをしました。
・さっぱりと食べられるようにマヨネーズには柴漬けを入れました。見た目もかわいらしくなります。この他、たくあんを刻んだり、食欲を促すカレー粉を混ぜ込むのもおすすめです。

<調理のポイント>
・おでかけ中に食べるので、レーズンキャロットラペのにんじんは生のままではなく炒めて衛生対策を。
・お子さまの手におさまりやすい、食べやすい形状もポイント。

レシピは三井ダイレクト損害保険株式会社公式YouTubeチャンネルでも公開中

■レシピ考案 柴田真希さん
レシピ考案 柴田真希さん
柴田真希(しばた・まき)
管理栄養士。株式会社エミッシュ代表取締役。
女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発、プロデュースなどを手がける。