10㎝型で作るおひとりさまシフォン

卵をたくさん使用するイメージの強いシフォンケーキですが、10㎝型のシフォンケーキは卵1個で作ることができるので気軽に楽しめます!小さいので独り占めできるのもうれしい♪

10㎝型で作るおひとりさまシフォンの画像

10㎝型で作るおひとりさまシフォン レシピ・作り方

【材料・分量】 1人分
・・・1個
砂糖・・・10g(卵黄用)+15g(卵白用)
サラダ油・・・15㏄
牛乳・・・10㏄
薄力粉・・・20g

【作り方】
① オーブンを200℃に予熱します。卵黄卵白に分けます。ボウルに卵黄と砂糖10グラムを入れて白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立て、サラダ油を少しずつ入れてマヨネーズ状になるまで混ぜます。
② 牛乳を少しずつ入れて、その都度しっかり混ぜ、薄力粉を振るって混ぜます。
③ 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーの低速で卵白のコシを切るように混ぜたら、高速でツノが立つまで泡立てます。砂糖15gを少しずつ入れてその都度泡立てる。艶やかな状態になり、ツノがピンと立ちます。その後、低速で1分ほど全体を混ぜてキメの細かい泡にします。
④ 手順②のボウルに手順3のメレンゲの1/3の量を入れて泡立て器でゆっくり混ぜます。
⑤ そこに残りのメレンゲも入れて泡立て器で、ゆっくりと泡をつぶさないように混ぜます。
⑥ 粉っぽさがなくなり、全体が均一に混ざったら、型に注ぎます。
⑦ 竹串を入れて何周が回し、空気を抜きます。
⑧ 180℃に設定しなおし、12分焼いたら160℃に温度を落とし、12分焼き、逆さまにして冷まして完成。
⑨ お好みで生クリームやソースを使ってデコレーションします。

【料理のコツ・ポイント】
メレンゲの泡立て方がとても重要なので、丁寧にハンドミキサーの速度を調整しながら質の良いメレンゲを作ると成功します。

投稿者:conny
connyさんのレシピ一覧