• HOME
  • トピックス
  • 広がる植物性ミルク市場 河瀬璃菜さん考案「アーモンドミルクを使った楽ヘルシーレシピ」公開!

広がる植物性ミルク市場 河瀬璃菜さん考案「アーモンドミルクを使った楽ヘルシーレシピ」公開!

夏野菜のアーモンドミルク冷やしちゃんぽん【野菜不足に】

夏野菜のアーモンドミルク冷やしちゃんぽんの画像
アーモンドミルクを使って簡単に作ることができる冷やしちゃんぽん。夏野菜のオクラミニトマトとうもろこしなどを乗せて彩りよく仕上がります。
アーモンドミルクを使うことであっさりと食べることができ、食欲のないときでも◎

<材料(1人分)>
中華麺・・・1袋
・オクラ・・・2本
・ミニトマト・・・1個
・とうもろこし・・・適量
豚ロース薄切り肉・・・100g
ごま油・・・適量
[A]
・アーモンドミルク・・・200cc
・・・100cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ1(鶏ガラスープの素は大さじ1のお湯で溶かす)
薄口醤油・・・小さじ2
コショウ・・・少々

<作り方>
(1) 鍋にお湯を沸かし、豚ロースの薄切り肉とオクラを茹でたら水に入れ、キッチンペーパーで水気をとる。
(2) (1)のお湯で中華麺を茹で、茹であがったら、冷水でしめる。
(3) オクラは斜め薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。
(4) 器に(2)を盛り、Aを注いだら、具材を盛り付け、ごま油をまわしかける。

<ポイント>
・おやオクラを茹でたお湯で中華麺を茹でることで、手間が減り時短になります。
・トッピングの野菜は今回のものに限らず、お好みのものでOK!
ナスズッキーニきゅうりなど冷たく食べられる夏野菜がオススメです。

彩り野菜のアーモンドミルクポトフ【野菜不足に】

彩り野菜のアーモンドミルクポトフの画像
冷やして食べても温めて食べても美味しい作り置きできるポトフです。基本は材料を切って煮込むだけ!カレールウを加えると簡単にアーモンドミルクカレーに変身します。

<材料(2人分)>
・とうもろこし・・・1/2本
・オクラ・・・4本
・ズッキーニ・・・1/2本
人参・・・1/2本
じゃがいも・・・2個
ソーセージ・・・4本
オリーブオイル・・・適量
・塩コショウ・・・少々
[A]
・アーモンドミルク・・・500cc
・水・・・300cc
・ローリエ・・・1枚
コンソメ・・・1個

<作り方>
(1) とうもろこしは5cm幅に切ったら、縦半分に切る。ズッキーニは輪切りにする。人参、じゃがいもは皮を剥いたら乱切りにする。
(2) 中火で熱した鍋にオリーブオイルをひいたら、オクラ以外の具材を全て入れ、塩をひとつまみ入れたら、全体に油が回るように炒め合わせる。
(3) (2)にAを入れ、一煮立ちさせたら弱火にし、蓋をして約15分煮込む。
(4) (3)にオクラを入れ、5分ほど煮込み、塩コショウで味を調える。

<ポイント>
・オクラは最後に入れることで、クタクタになりすぎずに美味しくいただけます。
・暑いときは、冷蔵庫で冷やして、冷製ポトフとしても楽しめます。
・アーモンドミルクは牛乳豆乳と違って、加熱しても膜ができないので、煮込み料理に最適です。

アーモンドミルクカレー
アーモンドミルクカレーの画像
【味変可能】
多めに作って、最後はカレールウを入れると、アーモンドミルクカレーとしてアレンジすることもできます。トマト缶トマトスープへのアレンジも可能です。