簡単!トマト仕立てのチーズINロールキャベツのレシピ

じっくりと煮込むのでキャベツのあまさとお肉のうまみが染みて美味しく仕上がります。
キャベツの芯は捨てられることが多いですが、煮込むことで柔らかく甘くなるのでおいしく食べられます。
トマト仕立てなので夏場でもサッパリとしていて食べやすいです。
ロールキャベツと聞くと手の込んだイメージがありますが、コツを掴むとサクッと美味しく完成します。
材料もシンプルで、簡単に綺麗にキャベツを<ロール>する秘訣をお伝えします!

トマト仕立てのチーズINロールキャベツ

簡単!トマト仕立てのチーズINロールキャベツ レシピ・作り方

【材料・分量】 4人分
✓肉ダネ
合いびき肉・・・400g
鶏ひき肉・・・100g
絹豆腐・・・150g
玉ねぎ・・・小1個
パン粉・・・大さじ1杯

ピザ用チーズ
キャベツ・・・中の半分ほど
トマト・・・3個
・・・250ml~300ml程度
ベーコンしめじなど好きなもの

✓調味料
塩コショウ・・・適量
・・・適量
赤ワイン・・・適量
ケチャップ・・・適量
固形コンソメ・・・2個
砂糖・・・大さじ1杯

【作り方】
玉ねぎをみじん切りにし、肉ダネを混ぜてこねる。こしょうはお好みで!
★この時真ん中にピザ用チーズをひとつまみ入れましょう!

② 沸騰したお湯に塩を加え3~5分ほどキャベツを下茹でする。
★POINT この時火が通りにくいキャベツの芯を下にして茹でましょう!

③ 鍋に、塩こしょうを入れる。

トマトをさいの目切りして③に投入、この時赤ワインも入れる。

⑤ しんなりとしたキャベツの葉で①の材料を巻き、コンソメを入れて沸騰させた鍋で煮込む。
★POINT キャベツの葉の巻き終わりが下に来るように入れましょう!

⑥ 蓋して10分程したらお好みで、しめじベーコンなど追加し、ケチャップ砂糖で味の調整をする。

⑦ 煮立ってきたら(おおよそ20~30分)完成

【料理のコツ・ポイント】
★ロールキャベツは包むというより巻く<ロール>というイメージですので、手前から巻くと綺麗に巻くことができます。

投稿者:らび@看護師さんのレシピ一覧