爽やかフルーティー!甘夏のチーズクリームロールのレシピ

甘夏のジャムとクリームチーズを合わせて、ふわふわのロールで巻きました♪

爽やかフルーティー!甘夏のチーズクリームロールの画像

爽やかフルーティー!甘夏のチーズクリームロール レシピ・作り方

【材料・分量】 2人分
・・・2個
砂糖・・・17g(卵黄用)+17g(卵白用)
薄力粉・・・34g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

クリームチーズ・・・30g
砂糖・・・小さじ1
生クリーム・・・100g
砂糖・・・大さじ1
甘夏のジャム・・・大さじ2

【作り方】
卵黄卵白に分けておく。オーブンは170℃に予熱しておく。天板にクッキングシートを角を折って敷いておく。

② 卵黄をボウルに入れ、砂糖17グラムを入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるって入れ、さらに混ぜる。

④ 卵白をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速でコシを切るように泡立てる。ツノが立ってきたら砂糖17グラムを3回くらいに分けて入れ、きめ細かなメレンゲを作る。

⑤ メレンゲの1/3量を手順②のボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

⑥ 手順④をメレンゲのボウルの中に入れて、ゴムべらで泡をつぶさないように切るように混ぜ、メレンゲの白い塊が消えるまで混ぜる。

⑦ 天板に流し入れ、オーブンに入れて10分ほどきつね色になるまで焼く。焼けたら表面にラップをかぶせて冷ましておく。

⑧ 常温で柔らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、小さじ1の砂糖を加えゴムべらでなめらかになるまで練る。

⑨ 生クリームに大さじ1の砂糖を入れ、ハンドミキサーで八分立てにする。

⑩ 生クリームを大さじ2くらいすくい、手順⑧のクリームチーズに加えてよく混ぜる。

⑪ 手順⑩を生クリームのボウルに入れ、甘夏のジャムを加えさらに混ぜてクリームの出来上がり。

⑫ 冷ましたロールケーキのラップとクッキングシートをはずし、クリームをのせて巻く。

⑬ 冷蔵庫で1時間以上冷やし馴染ませたら、デコレーションをして完成。

【料理のコツ・ポイント】
甘夏のジャムは果肉がしっかり入ったものを使うと、フルーティーになります!

投稿者:connyさんのレシピ一覧