トーストにぴったりなサクふわ食パン

翌日もふんわりした食感が楽しめる食パンで、トーストするとこんがりさくっとしが表面がおいしいですよ♪

トーストにぴったりなサクふわ食パンの画像

トーストにぴったりなサクふわ食パン レシピ・作り方

【材料・分量】 1斤分2人分
強力粉・・・250g
スキムミルク・・・大さじ1
砂糖・・・30g
・・・5g
・・・150g~(季節により要調整)
イースト・・・小さじ1
バター・・・10g

型に塗る用の油脂サラダ油やバター)・・・適量

【作り方】
① ホームベーカリーがある方は、お使いの機種の仕様に従ってすべての材料を入れて焼成まで行う。
② 手で捏ねる方は、ボウルにバター以外の材料を入れてまとまるまで混ぜ、台の上に移し、5分ほど捏ねる。
③ バターを入れて更に捏ね続ける。グルテン膜と呼ばれる透けるような薄い膜ができるまで捏ねたら終了。
④ ボウルに入れてラップをし、2倍以上に膨らむまで一次発酵させる。
⑤ ボウルから取り出して、二つに分割し、丸めて濡れぶきんをかぶせてベンチタイムを15分取る。
食パンの型に油脂を塗っておく。
⑦ 二つの生地を丸め直して、綿棒でのばして縦に三つ折りし、長い方からくるくると巻き、閉じ目を下にして型に入れる。
⑧ 生地が型から少しはみ出るくらいの高さまで二次発酵させる(発酵完了前までにオーブンを200℃に予熱しておく)。オープンで35分焼いて完成。途中10分ほどでアルミホイルをかけて焦げるのを防止する。

【料理のコツ・ポイント】
薄いけど破れないグルテン膜がしっかりできるまで捏ねると、ふんわりとしたパンができます。

投稿者:conny
connyさんのレシピ一覧