• HOME
  • トピックス
  • 広がる植物性ミルク市場 河瀬璃菜さん考案「アーモンドミルクを使った楽ヘルシーレシピ」公開!

広がる植物性ミルク市場 河瀬璃菜さん考案「アーモンドミルクを使った楽ヘルシーレシピ」公開!

暑い夏こそ無理しない!アーモンドミルクを使った「楽ヘルシーレシピ」

今年の夏は、例年よりも平均気温が高いと予想されています。エアコンの効きが悪いキッチンでは、火を使うだけでも、ぐったりと疲れてしまいます。キッチンで熱中症になるケースも多く、注意が必要です。
また、今年は新型コロナウイルスの影響で自宅で料理する機会も増え、日々の献立で頭を抱える方も多かったのではないでしょうか。特に夏は火を使いたくない、ササっと作りたい、毎日のレシピのマンネリなどなど悩みは尽きません。
そこで、夏の料理のお悩みを解決して欲しいという思いから、簡単で美味しいレシピが評判の料理研究家の河瀬璃菜先生に、電子レンジで作れるちゃんぽんや火を使わない冷や汁など、夏のランチにおすすめのレシピを考えていただきました。
アーモンドミルクを使った「楽ヘルシーレシピ」(3種類)の画像

「暑くて疲れる」「時短で作りたい」「野菜不足」などのお悩みを解決

これから暑い夏がやってきます。例年より夏休みが短いものの、遠出もできず子供と一緒に自宅でごはんを食べる機会も多いと思います。仕事や育児でヘトヘトになって、料理する気力がないなんてことも増えるはずです。ましてや、夏場にキッチンで火を使うのは本当に暑いです。そこで、楽に、野菜がたっぷり摂れて、美味しいレシピで、毎日の暮らしに少しでも余裕やゆとりができればと思います。

アーモンドミルクを料理に使うのがオススメな理由

アーモンドミルクは、牛乳と比較して低カロリー、低糖質コレステロールゼロ。クセがなく、加熱しても膜が張ったりしないので、手軽に普段の料理に取り入れることができます。また、乳糖のようなアレルギー物質を一切含まないことから、牛乳を飲めないアレルギー体質の方でも安心です。
さらに、アーモンドにはビタミンE、オレイン酸、食物繊維ミネラルが豊富で、アーモンドミルクとして液状で摂れるので、体内への吸収が良くなります。β-カロテンカリウムなどのミネラルを含む、旬の野菜と一緒に摂るとさらに夏トラブル対策に効果が期待できます。
アーモンドミルクの画像

アーモンドミルク冷や汁【火を使わない】

アーモンドミルク冷や汁の画像
夏の定番、冷や汁をアーモンドミルクベースにすることでまろやかで喉越しが良い仕上がりに。きゅうりみょうが大葉など夏に美味しい薬味をどっさりと乗せさっぱりといただきます。火を使わずに手軽にできる1品。

<材料(1人分)>
・きゅうり・・・1/2本
・みょうが・・・2本
・大葉・・・2~3枚
ご飯・・・1膳
[A]
・アーモンドミルク・・・200cc
鯖味噌煮缶・・・1缶
すりごま・・・大さじ1
醤油・・・小さじ2

<作り方>
(1) きゅうりは斜め薄切りにする。みょうがは輪切りにする。大葉は千切りにする。
(2) Aをボウルに入れ、鯖味噌煮缶を崩しながら、混ぜ合わせる。
(3) (2)に(1)を入れよく混ぜ合わせたら、お好みでご飯にかける。

<ポイント>
・ご飯ではなく、素麺など冷たい麺にかけても美味しくいただけます。