大源味噌が日本一高級な味噌シリーズ“いろは”を新発売!天然醸造無添加吟醸生みそ

店舗概要

会社名:株式会社大源味噌
所在地:大阪府大阪市中央区日本橋2丁目5番6号
営業時間:7:30~18:00(現在はコロナウイルス感染拡大防止の為、9:00~17:00)
定休日:日曜日・祝日(現在はコロナウイルス感染拡大防止の為、水曜日も臨時休業)
公式通販サイト:https://daigen-miso.co.jp/

企業概要

大源味噌は、伝統の味を現在まで守り続けて百九十余年。大源の味噌は、厳選した材料を使用し、手間ひまを惜しまず作り上げています。ふくよかな甘味が自慢の白味噌をはじめ、濃厚な旨味の本格的赤だし味噌等、全国の有名料亭や著名な寿司屋で昔からご愛用・ご定評いただいているだけでなく、一般家庭でも広くご利用いただいています。特に日本橋本店では、世界で初めて(※)味噌のショーケースにジェラートケース(写真)を採用し、みそソムリエも多数在籍し、多種多様な味噌のセレクトショップとして量り売りによる味噌の対面販売を特徴としています。また、『西京みそ漬け』や『クリームチーズみそ漬』等のみそ加工品も取りそろえ、父の日やお中元をはじめ、四季に合わせたご進物としてもご利用いただけます。大源味噌は、幅広いお客様にお喜びいただけるよう、豊富な品揃えで、食卓にこだわりの深い味わいをお届けいたします。
※当社調べ

大正時代初期の画像

大正時代初期

日本橋本店外観の画像

日本橋本店外観

日本橋本店店内(ジェラートケース採用)の画像

日本橋本店店内(ジェラートケース採用)

本店2F MISOカフェスペースの画像

本店2F MISOカフェスペース

「大源味噌」の今後の展開

世界中から注目されている「和食」ですが、中でもとりわけ味噌を中心とした発酵食品の文化は、国内でも見直されるようになりました。とくに歴史を動かした多くの偉人たちからも愛され日本の食文化を支えてきた「味噌」は、国菌に指定された麹菌により大豆を発酵、熟成させた食品です。その発酵過程で、元来豊富な栄養成分がさらに優れたものになり、そこに味噌独自の機能性成分や旨味が加わります。発酵することで栄養が消化吸収されやすくなるので、腸内環境にも驚くほど良い影響があります。
また、私たちが本社を構える黒門市場や裏なんばというエリアは、外国人の観光客に大人気の観光地でもあります。海外から来た方々にも味噌や甘酒に親しんでいただきたいと考えて、本店では、夏はフルーツ甘酒、冬はほっと甘酒のテイクアウトも提供しています。
今回発売する「いろは」は、良質なと大豆とだけでできた無添加の特別醸造味噌です。この「いろは」をきっかけに、より多くの方々に改めて味噌の価値や魅力を発信し、発酵文化を広げていきたいと考えています。
新型コロナウイルス感染拡大が世界で騒がれる中、強制的な外出規制等を実施できない日本ならではのやり方で、わずか2カ月足らずでこの感染拡大をほぼ収束させることができた理由に、日本特有の発酵文化、特に『味噌』の重要性を誰もが感じているのではないでしょうか?
人の心を掴み、家族の絆を強め、健康を維持できるSuper Foodでもあり、日本の食文化を支えてきた『味噌』の魅力を、『味噌』で世界を救う気持ちで世界に発信していきます。