ヘルシー鶏むね肉の油淋鶏風のレシピ・作り方

低カロリー高タンパク質の代表選手・鶏のむね肉で美味しく豊富な栄養を摂りましょう。
油淋鶏のように鶏肉を揚げていないのでヘルシーです!
さっぱりとしたねぎダレが食欲をそそり、飽きないので定番おかずになること間違いなし。

鶏むね肉の油淋鶏風

ヘルシー鶏むね肉の油淋鶏風 レシピ・作り方

【材料・分量】 2人分
鶏むね肉・・・2枚

長ネギ小ネギでも可)・・・1/3本
・・・大さじ1
おろし生姜・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
・・・大さじ1
はちみつ砂糖)・・・大さじ1
ごま油・・・小さじ1
いりごま・・・小さじ1
・・・大さじ2

オリーブオイル・・・適量

【作り方】
むね肉に味が染み込むようにフォークで刺すか、繊維を断ち切るように包丁を入れる。

② ジップロックに酒、醤油生姜とむね肉を入れて揉み込む。

③ なじませている間にタレを作る。ネギをみじん切り、小ネギなら2〜3ミリに刻む。

④ 醤油、はちみつ砂糖)、ごま油を混ぜ合わせる。そこにネギを入れる。

⑤ 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、漬け込んでいたむね肉を焼く。

⑥ 両面に焦げ目をつけたら酒を入れ、蓋をして5分ほど蒸し焼きに。

⑦ 火が通ったらを切って並べ、上からねぎダレをたっぷりかける。

【料理のコツ・ポイント】
鶏肉は最後に酒で蒸し焼きすることで、ふっくらジューシーに焼けます。
下味をつける時間がないときは、ジップロックに入れよく揉み込んでから焼いて下さい。
ねぎダレは、焼き茄子や冷奴など他にも相性抜群な食材があるのでアレンジもしやすいです。

投稿者:田中圭の筋肉さんのレシピ一覧