ふっくら美味しい~鰆と筍の炊き込みごはんのレシピ・作り方

鰆の調理を炊飯器にお任せする簡単炊き込みごはんのご紹介です。
鰆の切り身をそのまま炊飯器にいれてお米と一緒に炊くので、お魚の旨味もしっかりごはんが吸ってくれます。
ふっくらと蒸しあがった鰆と筍の香りと食感が味わえる一品です。

ふっくら美味しい~鰆と筍の炊き込みごはん レシピ・作り方

【材料・分量】 4人分
【材料】
・・・2合
の切り身・・・2切れ ※1
の水煮・・・100g程度(1/4カット) 
おあげ・・・1枚
薄口醤油・・・大さじ1.5
・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
・・・少々
だし汁・・・360㏄~380㏄
 
《あると良いもの》
青のり三つ葉など

【作り方】
【下準備】
…研いで30分~浸水し、よくを切る。

・だし汁…出汁パック等で出汁をとり冷ましておく。
(顆粒和風だしの場合、食塩無添加のもの)

…塩少々(分量外)をふり10分程置き水分をしっかり拭き取る。
1切れが大きい場合、炊飯器に入るように半分にカットする。

の水煮…5㎜角くらいにカットする。

おあげ抜きをし、5㎜角くらいにカットする。

・☆の調味料をあわせておく。

【作り方】
① 炊飯器に水切りした米と☆をいれる。

② 冷ましておいた、だし汁を2合分の線まで加え①で入れた調味料と混ぜる。※2

③ 米の上に鰆、筍、おあげをのせる。かき混ぜない。※3

④ 通常通りに炊飯器で炊く。(炊き込みモードがある方はそちらを選択)

⑤ 炊き上がったら、鰆を取り出し身をほぐして炊飯器に戻す。ごはんと具材を混ぜて完成。※4
青のりをふりかけたり、三つ葉などの香り良いものをちらすと香りと彩りがよくなります。

※1 など白身魚で代用可能です。
※2 水分量多めのごはんがお好みの方は、少し多めにだし汁を加えて下さい。
※3 お米が水分の上にくると芯が残りやすいので、具材は混ぜずに平らにならす程度で大丈夫です。
※4 炊き込みごはんは傷みやすい為、保温は4時間程度。その日のうちに食べるのであれば冷蔵保存をお勧めします。

【料理のコツ・ポイント】
◇ 食卓に旬のものを取り入れることで身体もリセットされていきます。
旬の食材を使ったお料理を存分にお楽しみ下さいませ。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/