• HOME
  • トピックス
  • 限定46個!天皇陛下御用達の幻のもち「特選のし餅」予約限定販売

限定46個!天皇陛下御用達の幻のもち「特選のし餅」予約限定販売

川崎で1952年に創業した和菓子店、菓子匠末広庵では、幻のもちと名高い「滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)」という品種のもち米を使用した「特選のし餅」を予約限定にて販売いたします。予約期間は2020年12月6日~28日、商品のお受け取りは12月26日~31日まで。神奈川県内6店舗の直営店のみでお受け取りいただけます。

菓子匠末広庵「特選のし餅」

開発の経緯

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、お家でお正月を過ごされる方が多いと予想されています。
お家で過ごす時間を少しでも贅沢かつ楽しいものにしていただきたい。美味しいおをもっと身近に感じて欲しい。そんな思いから、最高級もち米を使用した完全無添加の「特選のし餅」をお作りしました。
お雑煮やお汁粉にはもちろん、お好みの調味料をかけたりとアレンジを加えてお楽しみいただけます。
意外にも多彩なお餅料理の楽しさを、多くの人に広めていきたいと考えています。

「特選のし餅」の紹介

「特選のし餅」に使用しているもち米は「滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)」という品種で、「幻のもち」として全国的に評価を得ています。
昭和27年より正月用の餅として昭和天皇に献上し続けてきた、という歴史があります。
産地である滋賀県小佐治地方は300万年前、琵琶湖があった場所。つまりもともとは琵琶湖の底。
長い年月の中でミネラル分を豊富に含む重粘土質の土が大量に堆積しました。この土がキメが細かく甘味がある絶品のもち米を生みだします。

特選のし餅

こんな用途に

・お正月のお餅料理に
お汁粉やお雑煮のお餅としてご利用いただけます。食べるときは耐熱容器に移してを張り、電子レンジで暖めると搗きたての食感でお召し上がりいただけます。

・餅のアレンジ料理に
チーズをのせて焼いたり、卵黄をのせてみたりと、お餅のアレンジは数多くございます。家での時間が増える昨今。この機会に「お餅のアレンジ料理」に挑戦してみてはいかがですか。

お汁粉

美味しさの理由

・食品添加物を一切使用せずに作りました。
余計な原材料を使用しないことで、もち米がもつ本来の美味しさを感じることができます。

・国産もち米を使用
当社は和菓子店として半世紀以上にわたりもち米と向き合ってきました。国産かつこだわりのもち米を選ぶことで、コシとなめらかさをより一層お楽しみいただける餅となりました。

商品の詳細

□特選のし餅
予約期間: 2020年12月6日(日)~12月28日(月)まで ※予約限定
受取期間:2020年12月26日(土)~12月31日(木)
受取店舗:菓子匠末広庵 神奈川県内6店舗
販売価格:1個 2,500円(税込)
予約方法:実店舗店頭でのご予約・電話予約・FAX予約
・ご予約電話番号:044-233-4658・FAX番号:044-233-0614(いずれも本店)
商品サイズ:縦30cm×横16cm
消費期限:当日中
保存方法:直射日光・高温多湿を避け常温にて

【菓子匠末広庵とは】
菓子匠 末広庵は川崎大師のお膝もとで1952(昭和27)年に創業した和菓子店です。
川崎大師や、川崎市制80周年記念事業である「音楽のまち・かわさき」にちなんだ商品、地元の名産品である「多摩川」を使用した商品等の製造・販売をしております。創業の地である川崎への貢献、本物のおやつの味を多くの方へ届けたいという想い、そして新たな挑戦を込め、日々新たな価値創造を進めています。