• HOME
  • グルメ
  • 「米とサーカス」秋冬名物【獣鍋】がスタート。熊/鹿/猪/穴熊/アライグマ/タヌキ/鴉/クジャクの8種

「米とサーカス」秋冬名物【獣鍋】がスタート。熊/鹿/猪/穴熊/アライグマ/タヌキ/鴉/クジャクの8種

ジビエに特化した居酒屋「米とサーカス」で、8種類のジビエ肉(野生鳥獣肉)を使用した「獣鍋」を10月1日より提供しています。秋冬限定メニューとして、2021年3月末日まで高田馬場・錦糸町・渋谷PARCOの3店舗で販売。全て日本全国の天然ジビエで、鹿/熊/穴熊/アライグマ/タヌキ/カラス/クジャクの8種類。日本古来より各地で食べられてきた郷土食を米とサーカスが独自にアレンジ。お好みの組み合わせで楽しんでいただける4種のスープ・18種のトッピングをご用意し、寒い時期に体の中からほっとあたたまるメニューとしてご提案します。

ジビエの栄養価

野性味あふれる森のごちそう。味はもちろんのこと豊富な栄養素もジビエの魅力。
タンパクカロリー。「必須アミノ酸」を含む良質な「動物性たんぱく質」で粘膜や免疫細胞をパワーアップ。
たんぱく質は筋肉づくりに欠かせない食材として注目されていますが、ウイルスや細菌などの外敵から身を守る抗体の主成分でもあるため、免疫力を高める為にも有効です。
ジビエの栄養価

8種類の「獣鍋」ラインナップ

熊鍋(北海道産のヒグマ)熊鍋(北海道産のヒグマ)1人前2980円
これぞマタギの味!味噌と相性抜群。
野性味と濃い旨味が特徴、希少で大人気のジビエ。熊肉には身体を温めたり滋養効果が期待されます。美肌効果があるといわれるコラーゲンが含まれているのも嬉しい優秀肉。
《オススメの味:味噌鍋》

紅葉鍋(北海道産エゾ鹿)紅葉鍋(北海道産エゾ鹿)1人前1680円
高タンパク・低脂肪で鉄分豊富な優秀肉。牛肉と比べてカロリー1/3、脂肪分は1/15程度なので貧血の方やダイエット中の方にもオススメです。
牛肉を淡白にしたようなクセのない優しい味わい。
《オススメの味:すき焼き》

牡丹鍋(九州産の猪)牡丹鍋(九州産の猪)1人前1980円
良質なタンパク質や、疲労回復を促すビタミンB群が豊富。
猪肉を牡丹の花のように飾る江戸時代より伝わる由緒正しい鍋。
あっさりとしながらコクがある赤身、とろけるような脂身のバランスが絶妙です。
《オススメの味:醤油鍋》

アナグマ鍋(九州産の穴熊)アナグマ鍋(九州産の穴熊)1人前2680円
ジビエの中で1番美味しいと評判のアナグマは(別名ムジナ)は、1頭からとれる肉の量が少ないことから流通が難しく、希少なジビエ肉です。
甘みのある脂身と濃い旨味の赤身のお肉はすき焼きがオススメ。
《オススメの味:すき焼き》

アライグマ鍋(九州産の浣熊)1人前2780円
「あらいぐまラスカル」で有名。元々の生息地は北米で日本では外来種が野生化し、農作物への被害が問題となっています。
赤身の肉質はやわらかく、独特の風味のある香りでものっています。
《オススメの味:味噌鍋》

タヌキ鍋(九州産の狸)1人前2780円
室町時代の料理書にもレシピが載っている!?
赤身と脂を同時に楽しめますが、個体によっては野性味のある風味が残ります。
季節の根菜と春菊、キノコ、豆腐と一緒に、体の中からほっと暖まります。
《オススメの味:味噌鍋》

火の鳥鍋(沖縄県宮古島産のインドクジャク)火の鳥鍋(沖縄県宮古島産のインドクジャク)2〜3人前4980円
キジ科の鳥であっさりとした淡白な味わい。適切な処理をされているので臭みはなく、噛むとしっかりとした弾力と旨味を感じられます。
宮古島市内全域で農作物や絶滅危惧種に深刻な被害を与えているため、駆除の対象となっています。
《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》
※写真はイメージです。肉はさばいた状態でご提供、孔雀の羽は鍋には入れず装飾として添えさせていただきます。
※3日前までにご予約ください。

カラス火鍋(九州産の鴉)カラス火鍋(九州産の鴉)3~4人前5980円
赤身の肉質は筋肉質で歯ごたえがあり、砂肝を少し柔らかくしたような、ザクザクとした食感が楽しめます。生臭さは全くなく、よりも濃厚な味わい。
低脂肪高タンパクで鉄分が多いので貧血気味の方におすすめの食材です
《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》
※3日前までにご予約ください。

※全ての商材は入荷状況により産地が変更となる場合がございます。
※ヒグマは本州のツキノワグマになる場合がございます。
※熊・アライグマ・タヌキは入荷が不定期なので事前に店舗にご確認ください。
※カラス鍋・孔雀鍋以外は2人前よりご注文を承ります。