“液体塩こうじ”おうちカフェレシピ!万能調味料を使って、おしゃれなご飯を自宅で簡単に再現!

マッシュルームとパルミジャーノの本格塩こうじパスタ

チーズクリームソースに液体塩こうじを加えるだけで、お店のような味わいに
マッシュルームとパルミジャーノの本格塩こうじパスタ

■材料(2人分)
・フィットチーネ 80g
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ2
ブラウンマッシュルーム 3個
バター 10g
・A 生クリーム 60ml
・A 液体塩こうじ 小さじ1
・A パルミジャーノ・レッジャーノ
(粉チーズでも代用可) 大さじ1
・A ブラックペッパー 少々
・フィットチーネのゆで汁 50ml

■作り方
<下準備>
・にんにくはみじん切りにしておく。
・ブラウンマッシュルームは石づきを切り落とし、2個をみじん切り、1個を薄切りにしておく。
・フィットチーネは袋の表示通りにゆでる。ゆで汁はとっておく。

① フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りが立つまで加熱する。
② バター、全てのマッシュルームを加え、中火で2分炒める。
③ Aを加え全体にとろみが付くまで弱火で1分程加熱し、フィットチーネのゆで汁を加え混ぜる。
④ 弱火にかけながらフィットチーネを加えソースを絡め、器に盛り付けて完成。

レンジで簡単!イチゴのふわふわオムレット

ふわふわの生地作りに液体塩こうじが大活躍!
イチゴのふわふわオムレット

■材料(6個分)
 2個
砂糖 大さじ2
薄力粉 70g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
いちご 9個
​・粉糖 お好みで
・A 牛乳 小さじ2
・A サラダ油 大さじ2
・A 液体塩こうじ 小さじ2
■(ホイップクリーム
・生クリーム 200ml
・砂糖 大さじ1

■作り方
<下準備>
・薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておく。
・ホイップクリームを作る際のボウルと、生クリームを十分に冷やしておく。
・いちごはヘタを切り落とし、縦半分に切っておく。
・クッキングシートを15cm四方に切って、これを6枚用意しておく。

① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、泡立て器で白くもったりするまで混ぜる。
② 別の器にAを合わせ、そこに1の生地をスプーン2杯分混ぜ合わせる。均一になったら1のボウルに全て加え、全体をよく混ぜる。
③ 振るっておいた粉類を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
④ 少し深さのある耐熱の小皿等にクッキングシートしき、3の生地を直径9〜10㎝程度に広げる。電子レンジ(500W)でラップをかけずに40〜50秒加熱し、ラップの上に裏返してクッキングシートを外し、さらに10〜20秒加熱する。同様に6枚つくる。
⑤ きれいな面が外側になるように優しく半分に折り曲げ、ラップで包み、冷まして形をつける。
⑥ 冷やしておいたボウルに生クリーム、砂糖を入れ、泡立て器で角が立つまで混ぜる。しぼり袋に入れ5の内側にしぼり、イチゴを飾り、粉糖をかけて完成。