• HOME
  • 美容・健康
  • 味噌汁だけじゃない!味噌を使った郷土料理と、家庭でも作れるカフェごはんのレシピ

味噌汁だけじゃない!味噌を使った郷土料理と、家庭でも作れるカフェごはんのレシピ

家庭でも簡単♪味噌を使ったカフェ風ごはんのレシピ

味噌は味噌汁にしか使わない、という方も多いかもしれません。でも実は、他にもいろいろな料理に活用できます。
実は味噌には、臭みを消す効果やおを柔らかくする効果も。お肉を使った炒め物や、煮込み料理の隠し味に使うのもおすすめです。
今回は、キーマカレーの隠し味に味噌を加えてみました。味噌のコクと旨味がプラスされ、深い味わいに。

味噌風味のキーマカレー
味噌風味のキーマカレー

材料(2人分)
鶏ひき肉 200g
玉ねぎ 小1個
人参 1/2本
しめじ 1/2房
トマト 1個
市販のカレールー 2人分
味噌 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
生姜にんにく 小さじ1ずつ
 大さじ1
 100ml~

1.玉ねぎ、人参、しめじをみじん切りにする。トマトは1㎝程度の角切りにする。
2.フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。ひき肉、その他の野菜も加えて炒め、火が通ったらトマトを加える。
3.トマトの形が無くなったら水、カレールー、味噌を加えて溶かす。(ブロックタイプのものは細かく切っておくと溶けやすいです)
4.煮詰めて水分を飛ばしたら完成。

味噌をもっと身近に

味噌は、地方によって種類があり、それぞれの土地に郷土料理があることを紹介しました。味噌汁以外にも、さまざまな味噌を使った料理があります。
体にやさしい味噌を食事に取り入れることによって、料理のレパートリーが増え、食卓がより豊かに。次回は、ゆるロハスを実践する「味噌の選び方」についてご紹介したいと思います。
味噌選びで「ゆるロハス」を実践♪体にも、環境にもやさしいロハスな食品のポイントとは?