ハイアール、オーブンレンジで簡単に調理できるクリスマスレシピを公開!

◯「ホワイトマジックケーキ」
下層部はフランのような濃厚なカスタード味、上層部はふわふわのスフレのような優しい甘みのケーキで両方の食感と味わいを楽しめます。アクセントにベリーを加えればより深みのある大人な味わいになります。
ホワイトマジックケーキ
<材料 5号ケーキ型1台分>
…3個
牛乳…200㏄
砂糖…105g
溶かしバター…90g
薄力粉…90g
冷凍ベリー…50g
ホワイトチョコレートチップ…30g
…大さじ1
バニラエッセンス…数滴
粉砂糖…適宜

<つくり方>
①オーブンを150℃に予熱しておく。
②ボウル2つの片方に卵黄3つ分を、もう片方に卵白3つ分を割り入れる。
③卵黄の入ったボウルに砂糖90gと塩を入れ、白くなるまで混ぜ、そのあと溶かしバターと薄力粉をふるい入れ、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。
④②のボウルに牛乳を加え混ぜ合わせる。
⑤卵白の入ったボウルに砂糖15gを入れ、ハンドミキサーで泡立てメレンゲをつくる。泡立ての目安としては8分~9分立て。
⑥④のメレンゲを③の生地に入れさっくりと混ぜる。このメレンゲがケーキの上の層のふわふわを作るので混ぜすぎないこと。
⑦150℃のオーブンで60分焼く。メレンゲが焦げてきたら(10~20分目安)アルミホイルを被せる。焼きあがったら完成。
⑧粉砂糖を振りかけるとぐんと華やかになります。
※出来上がったら串を刺して生焼けでないか確認してください。中に火が通っていない場合は、5分~10分追加で加熱してください。
※濃厚なカスタードクリームなので、やわらかい甘さが好みの方は牛乳を250~300ccで作ってもおすすめ。
ホワイトマジックケーキの作り方1ホワイトマジックケーキの作り方2

■25Lオーブンレンジ[スチーム(角皿・カップ式)](JM-KNFVH25B)の製品特徴
今回使用した25Lオーブンレンジ[スチーム(角皿・カップ式)](JM-KNFVH25B)の特徴は、250℃で本格オーブン調理ができることはもちろん、自炊に便利なオートメニューが搭載されている点です。ボタンひとつで手間なく調理が可能なハイアール独自の「エコ煮込み」メニューなら、材料を一度にまとめて入れ、スタートボタンを押すだけで、シチューや肉じゃがなどの調理に時間がかかる料理も簡単に美味しく作ることができます。また、お部屋のインテリアや冷蔵庫にも合うように、扉のガラス窓以外を本体と同じホワイトで統一し、デザイン性にもこだわりました。
実際に製品を使った感想を大学生の方々に伺ったところ、「下ごしらえから完成までの全工程をオーブンレンジ1台で作ることができてとても便利でした!」や、「オーブンの庫内がフラット型なので、大きなケーキ型も簡単に入れることができ、汚れたときも掃除がしやすく、面倒な手間がかからず使いやすかったです!」という声をいただきました。

ハイアールジャパンセールス株式会社について:
ハイアールジャパンセールス株式会社は、ハイアールグループ(本社:中国山東省青島市)の日本におけるHaierブランド製品の販売会社として、2002年に設立。現在はAQUAブランド製品を日本やASEAN諸国で展開するアクア株式会社や、世界向け製品の企画開発を行うハイアールアジアR&D株式会社と共に、ハイアールアジアグループの日本法人です。日本で展開するHaierブランドは「毎日寄り添い、くらし支える。」をブランドメッセージに掲げ、世界から日本へ、日本の人々やくらしに合った“NEWスタンダード家電”を創造してまいります。