毎日でも食べたくなる刺激強めなお酒に合う大人のお餅『もっちりナイト』

有限会社川田餅本舗は、お餅には珍しい刺激の強い香辛料や具材を搗きこみ、お酒に合うお餅、そしておかずにも夜食にもなるお餅『もっちりナイト』を2020年11月20日より「ロコの星みーっけ!マルシェ」にて販売開始いたしました。

もっちりナイト

もっちりナイトとは

『もっちりナイト』はお酒に合うおです。お酒に合うよう刺激の強い香辛料でスパイシーな味付けにし、ホットな夜を演出してくれるお餅です。味付きにしてあるのでフライパンで焼くだけ、レンジでチンするだけで誰でもおいしく調理することができます。ピリ辛注意(辛いのもが苦手な方・お子様には十分お気を付けください)

もっちりナイト

創業昭和8年以来、初代川田 鉄之助から受け継いできた、『心底お餅が好きな餅通の為のお餅専門店』として、餅通を唸らせてきた伝承の手技と経験、そして何でもお餅に搗きこんで餅のかさを増やすという周防大島の節文化・餅文化をしっかりと継承し、『もっちりナイト』は完成しました。
主原料となるもち米玄米の状態で低温保管し、お餅にする直前に自家精米(循環式自家精米製法)し、もち米の酸化を防ぐことで、本来のお餅の旨味を残すことができています。また餡となるみそには自家製の味噌(家伝みそ 源)を使用し、他では味わえない肉みそに仕上げています。その液状の餡を包むことはかなり難しく伝承の手技と経験がそれを可能にしました。
お餅のかさを増やすため、あわひえきびこごめよもぎさつまいもみかんなどを搗きこむ餅文化のあった周防大島の節米文化をヒントに、お餅には珍しい香辛料(ブラックペッパー一味唐辛子)を搗きこみました。
今回発売するもっちりナイトは先代からの伝承の手技との周防大島の節米文化・餅文化を残していくという使命感が相まって生まれた次世代のお餅です。

お酒に合うお餅

『もっちりナイト』はお餅自体に一味唐辛子・ブラックペッパー・みかんなどを搗きこみ、中の餡を肉みそやスモークチーズ、みかん胡椒とらふぐの塩辛などこれまでなかった具材を包むことで全く新しいジャンルの3種類のお餅に仕上げました。
これまでお餅に関心の少なかった人に興味を持ってもらえ、新たな市場を作る可能性を秘めたお餅です。(これからいろんな味のシリーズ化を予定)

左:ブラックペッパー餅、右:一味唐辛子餅
【一味唐辛子餅+肉みそ】
一味唐辛子を搗きこんだお餅+肉みそ(豚肉・みそ・たけのこにらオリーブオイル
おやきを思わす見た目と味で、もち米とうるち米を配合して食べやすいお餅に仕上げてます。
【ブラックペッパー餅+スモークチーズ】
黒コショウの香辛料の香りとチーズの相性がよい大人の味付けです。
【みかん餅+とらふぐ+みかん胡椒】
レンジで1分30秒(500w)で即席のとらふぐのお吸い物(みかん餅入り)が出来上がりです。