青森のソウルフード「食べるスタミナ源たれ」国産ニンニクたっぷり新しいご飯のお供!サラダなど何にかけても合う!

全国の特産品の企画・販売を行う株式会社スマイル-リンクは、このたび青森県の誇るソウルフード“スタミナ源たれ”を使用した『食べるスタミナ源たれ』を2019年11月に発売し、約半年で累計5万個を販売いたしました。これまでありそうでなかったジュレタイプの『食べるスタミナ源たれ』は、源たれをつけた焼肉をご飯の上にのせて食べるイメージを瓶詰めの商品にいたしました。本品は楽天市場から購入が可能です。ご当地調味料として有名なスタミナ源たれを80%以上使用したご飯にかけて美味しい『食べるスタミナ源たれ』は国産ニンニクたっぷりの新しいご飯のお供です。
人と接することが少なく、自宅で食事する機会の多いこの時期にぜひご利用ください。
*商品に肉類は入っておりません

ご飯に食べるスタミナ源たれ

■青森県民は一家に一つは常備しているといわれるあの調味料がご飯のお供に
青森県のソウルフード“スタミナ源たれ”をご飯にのせて食べたら美味しいのでは?というコンセプトから企画が始まった商品です。
現在の巣ごもり需要からご家庭に居ながらも簡単においしいご飯のお供として、ぜひご賞味いただきたいと思います。本品は青森県産のニンニクをベースにしたパンチのある商品ですが、量を調節したりをかければマイルドな味わいも楽しめます。

■巣ごもり需要に!!『食べるスタミナ源たれ』4つの特徴
(1) 全重量のうち80%スタミナ源タレが凝縮して入っています。美味しさをそのままにジュレタイプにすることでご飯にのせやすくしています。
(2) コンパクトな瓶入りにしていますので、ギフト、お土産に最適です。
(3) 「とろみ」が加わってタレないタレに。もともと万能調味料と呼ばれたスタミナ源たれの用途がさらに広がります。巣ごもり需要として、ご家庭でのアレンジ料理に幅広くご活用いただけます。(生野菜、おにぎりの具など)
(4) 青森県産のりんご、にんにく、国産のタマネギ、生姜などの生野菜を使用、大豆加工品で食べごたえをプラスしました。ご飯にのせても流れてはしまわないので、少量でしっかり味がつきます。ニンニクベースの味付けは、外に出ることの少ない今だからこそ思いっきり楽しめます。

食べるスタミナ源たれ
【商品のご案内】
食べるスタミナ源たれ
参考上代:500円(税抜)
賞味期限:製造より365日
販売先:青森県の土産販売店、スーパーなど
ネット販売:上北農産楽天市場店
ご利用方法:温かいご飯に適量をのせてお召し上がり下さい。
フリーダイヤル:0120-980-457

<その他の活用事例について>
本商品は液だれしにくいという利点を生かし、ご飯のお供だけでなく様々な料理にご利用いただけます。80%がスタミナ源たれであるためサラダのドレッシングのかわりに使用するなど、なんにでもかけてお召し上がり下さい。

◇開発者イチオシ!◇
卵かけご飯に使ってみて下さい。塩味がまろやかになり美味しくご飯が何杯でもいただけます。
卵かけご飯

●ドレッシング感覚でお野菜に
野菜の美味しさが引き立ちます!
サラダドレッシングのかわりに

●じゃがバタに
液だれしにくいため最後まで美味しく!

●ローストビーフのソースに
肉料理に相性ピッタリです!
ローストビーフに

●切るだけ簡単 きゅうりに添えて
もろきゅうの感覚で お酒が進みます。
きゅうりに添えて

■企画元 株式会社スマイル-リンクのご案内
当社は愛知県豊橋市を本社とする特産品の企画・販売会社になります。
全国の特長のある食材や加工品を使用して独自の視点でお客様のニーズをとらえ企画・販売をさせていただいています。生産者と製造メーカーと消費者を“笑顔でつなぐ”ことをコンセプトとしております。
今回の商品企画については、上北農産加工株式会社の監修と全面協力の元、岩手県で醸造業100年の歴史と多くのOEM製造の実績がある浅沼醤油店に委託製造を依頼しております。

■原料製造メーカー 販売元 上北農産加工株式会社のご案内
説明不用のご当地調味料!!同社のベストセラー商品“スタミナ源たれ”は青森県産の大豆・小麦100%の醤油をベースに厳選した青森県産のりんごやにんにく、玉葱、生姜などの生野菜を使用した主に焼肉のたれとして使用しながらも数多くの活用例があるご当地調味料です。
今回このたれを使用して具感のあるご飯のお供ができないか?という企画案から、当社との新しいアイデアの商品が誕生いたしました。

■メーカー 浅沼醤油店のご案内
岩手県で醸造業100年の歴史をもつ浅沼醤油店は醤油の醸造に始まり、つゆ、たれ、など多くの商品の製造を手掛けております。今回“源たれ”をどのようにご飯に合うように商品化するにあたっては1年以上の歳月と、何度も試作を重ねて完成いたしました。スタミナ源たれの特徴やかおりをそのままに、適切な具感や塩分濃度、ご飯にのせたときに一番おいしくなるように試行錯誤しながら修正しました。
また同社は食の安全や地域とのかかわりを大事にしております。実績と同社の取り組みから、当社は委託先として適正であると判断し、同社へ依頼をいたしました。
*浅沼醤油店HPより抜粋 食品安全国際基準FSSC2200認定工場