• HOME
  • トピックス
  • アウトドア人気の立役者、「アウトドア料理」の醍醐味は、野外で作って食べるエンタメ性とその過程でのコミュニケーション

アウトドア人気の立役者、「アウトドア料理」の醍醐味は、野外で作って食べるエンタメ性とその過程でのコミュニケーション

2)アウトドア料理は「肉料理」が人気。ブームの芽を秘めたアイディアも多数。

「よく作るアウトドア料理」では、「BBQ(バーベキュー)」が最も多く28.7%、次いで「カレー」10.9%、「焼肉」9.7%と続きました。料理の人気が高く、お肉をメインとしている料理の回答(カレー含まず)だけでも63%と、半数以上が肉メインの料理となりました。「アウトドア料理と合わせて飲みたいお酒」では「ビール類」が70.4%、次いで「ワイン」35.5%、「チューハイ」30%、「シャンパン」16.9%となり、「よく作る好きなアウトドア料理」の設問で人気だった肉料理や洋寄りの料理に合う洋酒人気が高くでました。
よく作る好きなアウトドア料理
その他の回答:バックリブのブランデー漬け、海鮮炊き込みご飯きりたんぽ、ホイル焼き、マシュマロフォンデュ、シュラスコ、かぼちゃ生クリームを入れてホイル焼き、アーティチョーク、タコス、焼きトマトアンチョビキャベツ牛乳パックで作るホットドッグ、のちゃんちゃん焼き、芋煮、油揚げを焼いて醤油生姜、丸ごとカマンベールチーズ焼き、で洗うだけで食べられる麺、クリームブリュレパン
アウトドア料理と合わせたいお酒

3)アウトドア料理でのお悩み

外で食べると美味しいけれど、その裏では、食材・調味料の調達、持ち運び、下準備、保存、後片付けへの苦労の声が多数上がりました。「少量調味料の詰め合わせがほしい」といった具体的な要望が多くの回答から上がっています。

①食材・調味料の持ち運びが大変。厳選した調味料では味付けがマンネリ化。(35.5%)
・小瓶に入れ替えるのが毎回面倒。余った調味料は、次回まで置いておくと風味が落ちるので家で使って。またキャンプに行く時に、入れ替えて行く。(香川県・40代・女性)
・いろいろ調理したいと思うと、材料や調味料で荷物がかさばること。そして案外使わなかったり余ったりしてしまうこと。(千葉県・20代・女性)
・準備や持ち帰りが大変なので、一つで味が決まるもの、少量タイプのものが欲しい。(大阪府・30代・女性)
・調味料がいつも同じで同じ味になる。(東京都・40代・男性)
・BBQの際、タレが1種類だとずっと同じ味で、ちょっと飽きてしまったりします。(大阪府・40代・女性)

②食材の保冷、保存の難しさ。(33.7%)
・保冷しなくても日持ちするものを考えます。みんな毎日買い出しに行くのかな??お肉をどう日持ちさせるかは悩みます。(千葉県・40代・女性)
・ナマモノは悪くなりそうで怖い。持って行きすぎて、余り、ナマモノだから結局は捨てることになったり…。(東京都・40代・女性)
・お酒、ドリンク用の氷、お肉の保冷が難しい。その日に調達するとしてもキャンプ場からスーパーまで遠いから時間がもったいない。(東京都・20代・女性)
・暑いときは傷まないか心配。(山梨県・50代・女性)
・食材は傷みやすいので保冷が大変。調味料は使い切れない、重いのが大変。(秋田県・40代・女性)
・使い切る量を考えて用意しないと、帰りの荷物がスッキリしなかったり、ゴミになったりする。(兵庫県・30代・女性)

③その他、準備や後片付けの手間など。
・食べる時間帯、家で仕込みをして、食材ごとに小分けにしたり、冷凍にしたりと色々工夫しているけど、少し面倒くさい。(茨城県・50代・女性)
・出来るだけ洗い物などは少なくしたいので、便利な持ち運び方法など知りたいです!(三重県・30代・女性)
・ジップつきの袋から汁漏れすること。(静岡県・40代・女性)
野菜などの下ごしらえが面倒。(福岡県・40代・女性)
・環境に優しく、あまり洗剤を使わないように配慮してるけど、ギトギト料理が多いのが矛盾してると思う(千葉県・40代・女性)