やさしい魚醬の香り 和風ガパオライスのレシピ・作り方

秋田の有名な魚醬 ハタハタを使って作られる「しょっつる」をご存じですか。
まろやかな風味の旨味調味料で様々なお料理のコクや旨味のプラスに最適です。
ガパオライスは通常ナンプラーを使用しますが、しょっつるに変えて作ってみたところ和風に優しく仕上がりました。
ナンプラーが得意ではない方も食べられる一品だと思います。
是非お試し下さいませ♪

やさしい魚醬の香り 和風ガパオライス

やさしい魚醬の香り 和風ガパオライス レシピ・作り方

【材料・分量】 5人分
【材料】
鶏ひき肉・・・300g 
玉ねぎ(中)・・・1個 
パプリカ・・・1個
大豆の水煮・・・60g(お好みで※1)
青紫蘇・・・5枚~お好み量 ※2
ニンニク・・・1片
しょっつる・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1 1/2
醤油・・・大さじ1 1/2

【あるといいもの】
レモン・・・1個
・・・人数分

【作り方】
【下準備】
玉ねぎパプリカ…5㎜角に切る。

ニンニク…みじん切りにする。

青紫蘇…細切りにする。

・☆をよく混ぜておく。

大豆の水煮…水気を切っておく。

レモン…人数分くし切りにする。

【作り方】
① をひいたフライパンを熱し、焦げないようにニンニクを炒める。

② ニンニクの香りがたってきたら鶏ひき肉を加え、全体に良く火が通るように焼き付ける。

③ ②にある程度火が通ってきたらフライパンの半分に寄せて、空いたところに玉ねぎとパプリカと加えて良く炒める。

④ 玉ねぎがしんなりとしてきたら大豆の水煮と☆を加え、全体を混ぜ合わせ香り良く炒める。

⑤ 火を止めて青紫蘇を加え軽く混ぜて完成。

⑥ フライパンをよく拭き油をひいて目玉焼きを作る。

<お皿にごはん、ガパオ、目玉焼き、レモンを盛り付ける。〉 ※1 食べ応えという観点から使ってます。大豆の水煮以外、残り野菜厚揚げなどの利用も可能です。

※2 バジルの代わりに使います。青紫蘇はお好みで増量して下さい。多めが香り豊かになりお勧めです。

【料理のコツ・ポイント】
◇だいたい4~5人前くらいの分量です。
今回しょっつるを利用していますがナンプラーに代えても作れます。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/