• HOME
  • 豆知識
  • ブリとハマチの違い!カンパチやヒラマサとの違いも

ブリとハマチの違い!カンパチやヒラマサとの違いも

カンパチやヒラマサとの違い

ブリハマチと見た目が似ているカンパチヒラマサですが、出世魚の順番で名前が出てこなかったことからも分かるとおり、カンパチやヒラマサはブリと違うで、カンパチとヒラマサも違う魚です。
しかし、カンパチもヒラマサも同じブリ属で、ブリ・カンパチ・ヒラマサは合わせて「ブリ御三家」と呼ばれています。

カンパチとは

カンパチ
カンパチはブリと同じ、スズキアジ科ブリ属の海水魚。大きさで呼び名が変わる出世魚という点もブリと同じですが、種名は「カンパチ」で違う魚です。

関東では、35cm未満を「ショッコ」、60cm未満を「シオゴ」、80cm未満を「アカハナ」、80cm以上を「カンパチ」と呼びます。

ブリとカンパチの見分け方

カンパチの成魚は、平均すると全長1m前後でブリと同じくらいの大きさですが、最大で全長190cm、体重80.6kgの記録があり、ブリの最大全長150cm、体重40kgよりもはるかに大きいです。

カンパチは体が全体的に黄色っぽく、丸みがある体型ですが、厚みはブリよりもなく平たいのが特徴です。
もっとも特徴的なのは、「間八(カンパチ)」という名前の由来にもなっている「八」の字。
カンパチの頭頂部を見ると、眉間にあたる部分に漢字の「八」の字のような黒い模様が入っています。

ヒラマサとは

ヒラマサもブリと同じ、スズキ目アジ科ブリ属の海水魚で種名が「ヒラマサ」で違うという点は、カンパチと同じですが、ヒラマサはブリやカンパチのような出世魚ではありません。
また、漁獲量が大変少ないため、ブリよりも高級魚として扱われています。

ブリとヒラマサの見分け方

ヒラマサの成魚は、平均すると全長1m前後でこれもブリと同じくらいですが、最大で全長250cm、体重90.8kgと、カンパチよりも大きな魚です。

見た目の違いは、まず胸ビレと黄色い縦縞の位置。
ブリは胸ビレと黄色い縦縞の間に隙間がありますが、ヒラマサは重なる形で縦縞が入っています。

次に、体型や口元の形状です。
ブリは厚みがあり丸々としていますが、ヒラマサは厚みがなく平べったい体型をしています。
ブリの口元は口角が角張ったように見え、ヒラマサは口角が丸みを帯びて見えます。

ブリ

ブリの頭部

ヒラマサの頭部

ヒラマサの頭部

ブリ御三家の交配

「ブリ御三家」のブリ・カンパチ・ヒラマサですが、最近ではこれらの交配種が見られるようになりました。
ブリとヒラマサの交配は、「ブリマサ」「ヒラブリ」「ブリヒラ」。
カンパチとヒラマサの交配は、「カンヒラ」などと呼ばれています。