美容にも健康にも欠かせない「必須脂肪酸」

今や美容・健康フリークであれば誰しもが聞いたことがある「必須脂肪酸」。
私たちが普段口にしている食べ物にはいろいろな栄養素が含まれており、その中でも「タンパク質」「糖質」「脂質」の3つは三大栄養素と呼ばれています。
この三大栄養素は生命維持、日中の体の活動に欠かせないエネルギー源になっています。
今回お話ししていく「必須脂肪酸」は脂質の中でも、人間の体内にて合成することができない脂質。
日常生活で上手に摂取行くことが大切になってきます。
では、そもそもどうして摂取する必要があるのでしょうか?

どうして摂取する必要がある?

「必須脂肪酸」どうして摂取する必要がある?

必須脂肪酸は前述した通り人間の体内での合成ができない脂質のため、意識的に摂取しなければいけません。
不足すると人体に様々な影響を与えてしまいます。
必須脂肪酸は細胞壁を形成するために必要となる物質のため、不足すると肌荒れ、粘膜の乾燥により免疫力の低下につながる、便秘になる、疲れやすくなる、風邪をひきやすくなる、関節炎になりやすいなど、美容と健康に大きな影響を及ぼします。
また動脈硬化症、高脂血症、高コレステロールの一因とも言われています。
そのため不足しないように、普段から摂取していく必要があります。

オメガ3・オメガ6脂肪酸

必須脂肪酸、効率よく摂取するには?

美容にも健康にも重要な役割を果たしている必須脂肪酸。
実は必須脂肪酸を含む食品は非常に少なく、食事に気を使っている人でさえ不足していることがあります。
その種類は二種あり、ひとつが特に重要なオメガ3脂肪酸です。
そしてもうひとつがとオメガ6脂肪酸というグループになります。
それぞれ含まれている成分が違い、理解して摂取していくことが重要となります。
オメガ3脂肪酸には、α-リノレン酸、EPA、DHAが含まれ、オメガ6脂肪酸には、リノール酸という特に不足がちな成分があります。

必須脂肪酸

美容には”脂質”が不可欠…だが、その理解度は?

美容と健康のために普段から食事に気を使っている人でさえ、不足していると言われるこの必須脂肪酸。
近年”脂質”の重要性が見直され、以前ほど”脂質イコール太る”、”脂質イコール悪”という見方もされなくなっているように感じます。
しかし、まだまだその内容の理解はあやふやで…何を摂ったらいいのか、どの脂質を避けるべきなのかが曖昧な方が多く見受けられます。
例えばダイエットを気にしている女性の中には、まだまだ「ノンオイル」を選ぶことでカロリーを抑える思考を持っている方が多いのですが…。
その考えのまま「脂質イコール美容の敵」となると、とるべき脂質が摂れずに便秘や乾燥肌などのトラブルを呼ぶことになりかねません。
私たちの体では作ることの出来ない必須脂肪酸は、知識を持って選んでいくことが必要です。
詳しい成分の理解と、実際どのように実生活で摂っていけばいいのかなど、次回の記事にて詳しくご紹介していきたいと思います。