柚子胡椒好き必見。鹿児島県喜界島発!幻のみかん?!香り豊かな「花良治(けらじ)こしょう」

鹿児島県の奄美大島から北東部に位置する喜界島で発見された幻のみかんと言われる「花良治(けらじ)みかん」を使った胡椒が今年から東京で販売することになりました。

花良治(けらじ)こしょう

鹿児島県奄美大島の隣の島、喜界島には、島特有のみかんが多種あり、その中でも花良治(けらじ)地区で発見された「花良治(けらじ)みかん」は柑橘類でもNo.1を誇る芳醇な香りをもっています。花良治みかんの栽培は大変難しく、数も少ないため幻のみかんと言われています。

花良治(けらじ)みかん
この花良治(けらじ)みかんの香りに感動した、川村(現ティダ・ワールド代表取締役)がうどん屋経営時にうどんを食べてふるさとの味を思い出してほしいという想いからうどんの付け合わせ調味料として花良治こしょうを作り、提供を始めました。とても好評で分けてほしいという声から、島の特産品として販売を始めました。
そして、今年から「花良治(けらじ)こしょう」が東京でも発売することとなりました。

東京・有楽町駅から徒歩数分、東京交通会館の中にある、「まちからむらから館」と日比谷駅にほど近い、かごしま遊楽館内の「さつまいもの館(やかた)」の二店舗で購入できます。

【商品の概要】
個性あふれる爽やかな香りのミカンをキレの良い辛みの青唐辛子と、外洋から流れ込む海水から出来た旨味塩で漬け込んだ万能調味料です。
麺や鍋料理の薬味、刺身やステーキなどのアクセントとして、料理の味を引き立てます。

商品名:花良治(けらじ)こしょう
名称:胡椒
原材料名:みかん、青唐辛子、塩(全て鹿児島県喜界島産)
規格:ビンタイプ 40g
価格:750円(税抜)
賞味期限:1年(未開封)
栄養成分表示(40gあたり)
熱量:28kcal
たんぱく質:0.4g
脂質:0.4g
炭水化物:5.6g
食塩相当量:4.2g
アレルギー表示:なし
製造者:株式会社ティダ・ワールド

【販売先】
・まちからむらから館
 東京都千代田区有楽町2丁目10-1
 TEL: 03-5208-1521
・かごしま遊楽館 さつまいもの館東京店
 東京都千代田区有楽町1丁目6-4
 TEL:03-3580-8821