とろ〜りチーズがたまらない〜タッカルビのレシピ

寒い日は、辛くて チーズとろ〜り…材料を混ぜれば簡単にタッカルビのタレが作れます。

とろ〜りチーズがたまらない〜タッカルビの画像

とろ〜りチーズがたまらない〜タッカルビ レシピ・作り方

【材料・分量】 3人分
鶏もも肉・・・2枚(500gくらい)
キャベツ・・・大きい葉4〜5枚
じゃがいも・・・大2個
かぼちゃ・・・1/4個くらい
料理酒・・・大さじ2くらい
ごま油・・・大さじ1

とろけるピザ用チーズ・・・200gくらい

・タッカルビのタレ(A)
A.コチュジャン・・・大さじ4
A.料理酒・・・大さじ4
A.ごま油・・・大さじ1
A.醤油・・・大さじ1
A.はちみつ・・・大さじ1
A.すりおろし生姜・・・大さじ1
A.すりおろしにんにく・・・大さじ1
A.ダシダ・・・小さじ2

【作り方】
鶏もも肉キャベツは…一口大に切る。じゃがいもかぼちゃは…0.5mmくらいの厚さに切り、茹でておく。

② タッカルビのタレを作る。ボウルに、Aの材料全て入れ、よく混ぜる。

③ 深めのフライパンに、ごま油をしき、鶏もも肉を皮目から焼く。焼き色がついたらキャベツを入れ、料理酒を回し入れ、蓋をして鶏もも肉に火が通るまで蒸し焼きにする。

④ 鶏もも肉に火が通ったら…茹でたじゃがいも・かぼちゃを入れ…上からタッカルビのタレをかける。全体にタレを絡め、絡まったら…とろけるピザ用チーズを上からかけ蓋をし、チーズがとけたら出来上がり〜フライパンのまま食卓へ〜あつあつを召し上がれ!

【料理のコツ・ポイント】
・タッカルビのタレの材料は、先に全て混ぜておきます。

・タレを入れたら、全体によく絡めてください。

・じゃがいも、かぼちゃの代わりに、さつま芋にしても、とってもおいしいです。たぶん、本場はさつま芋だったと思います。

・〆に、フライパンに残ったタレで、ラポッキ(⭐︎)にすると、めちゃめちゃ美味しいです。

⭐︎ラポッキ…茹でたインスタントラーメンの麺とトッポッキをタレで炒めたもの。

投稿者:ジャスミンさんのレシピ一覧

Instagram:ziyasumin781
Twitter:@lQ1vNIQExntTLTJ