• HOME
  • 美容・健康
  • 薬都とやまの「富山やくぜん」を美味しく食べて、楽しく健康に気を配りましょう!

薬都とやまの「富山やくぜん」を美味しく食べて、楽しく健康に気を配りましょう!

6.卯の花やくぜんサラダ【AKKO】
良質なたんぱく質が豊富なおからと、血流を良くするために役立つとされる玉ねぎを使っています。臭みをなくす工夫をすることで、おからを食べやすくし、彩りや味、食感にもこだわっています。
卯の花やくぜんサラダ

7.とろとろやくぜんスープ【AKKO】
鶏ガラをネギしょうがにんにくなどと一緒にコトコト煮込んで出汁をとり、健康に良いとされるごぼうの吸収を非常に穏やかにする押麦、富山県産のもち米と合わせてスープにしました。雪国・富山の寒さを乗り切れるように工夫した、体がぽかぽか温まる一品です。
とろとろやくぜんスープ

8.エゴマ生餃子【餃子のまーちゃん】
餃子の餡に富山県産のえごまを練りこみました。生のえごまの葉とえごまの種子から作られたパウダーを使用しています。餃子の味を味わうため、一口目は何もつけずに食べ、その後はもち米を発酵させて作った香醋をつけて楽しんでください。
エゴマ生餃子

令和2年3月2日現在、45店舗(事業者)の59品目が「富山やくぜん」として認定されており、和食、洋食、中華、カレー、菓子、鍋、麺類等、その種類は多岐にわたります。
また、製薬会社が経営するカフェで提供される認定料理、富山市で特産化を進めている、オメガ3脂肪酸などを含む「えごま」を使用した認定料理、大学と共同開発した認定料理などもあります。
くすりを感じられるまち富山にぜひお越しいただき、「富山やくぜん」を食べて、楽しく健康に気を配りましょう!
「富山やくぜん」の詳細については、ガイドマップ、散策マップのほか、ホームページ、Facebook等でもご覧いただけます。
◎ガイドマップ・散策マップ
富山駅(とやま観光案内所)、富山きときと空港、くすり関係の施設(博物館等)、認定料理店、富山市役所 等で配布
◎ホームページ http://www.yakuzen-toyama.com
◎Facebook http://www.facebook.com/toyamayakuzen