薬都とやまの「富山やくぜん」を美味しく食べて、楽しく健康に気を配りましょう!

全国的に製薬業が有名で、「くすりの富山」のイメージを持たれている薬都とやま。そんな富山市では、「富山のくすり」の伝統を活かし、健康に良いとされる料理等を「富山やくぜん」という観光資源として確立することを目指し、その普及に努めています。

「新鮮な富山の食材を使用し、栄養面や安心・安全面に配慮しながら、古くから健康面で効果があるとされる食材を加え、食べる人に料理や食材の情報を提供できるもの」を、料理店等に公募し、専門知識を有する認定委員による試食審査を経て、「富山やくぜん」として認定しています。

令和元年12月には、次の品目が「富山やくぜん」に認定されました。

1.トリッパサンド【BARZER】
国産牛モツと豆の煮込みをローマの伝統パン「ロゼッタ」でサンドしたトリッパサンドです。健康に良いとされる県産えごまの葉や種を使ったグリーンソースがかかっています。
トリッパサンド

2.えごまアマレッティ【Monsieur J ムッシュー・ジー】
アマレッティはイタリア発祥のお菓子で、アーモンドプードル・卵白・砂糖からできており、サクッと香ばしく、手軽に楽しめます。富山市の山田地域で栽培されているえごまも使用しています。
えごまアマレッティ

3.やくぜんマカロン(黒ゴマ・アップルシナモン・クロモジ) 【Monsieur J ムッシュー・ジー】
富山県産黒ごま、アップルシナモン、富山県利賀地域のクロモジを使用したクリームは、しっとりとしていてクリーミーです。素材の香りが活かされたマカロンで、お土産としても人気があります。
やくぜんマカロン(黒ゴマ・アップルシナモン・クロモジ)

4.純米ロール えごま【大野菓子店】
体に良いとされているえごまを使い、富山県産の米粉とでロールカステラを焼きました。プチプチとした食感は、えごまの粒です。
純米ロール えごま

5.ジェラート(八尾のラテ カカオニブ)【ジェニコ(GENICO)】
地元の材料を中心に厳選した素材を使い、丁寧にジェラートを作っています。富山市八尾の牛乳をベースに、スーパーフードのカカオニブの食感を楽しめます。健康にも良く、美味しく仕上がりました。
ジェラート(八尾のラテ カカオニブ)