• HOME
  • 記事
  • レシピ
  • お酒のあてにも最高!5分でできる”牡蠣のガーリックオイル漬け”

お酒のあてにも最高!5分でできる”牡蠣のガーリックオイル漬け”

海のミルクとも呼ばれる栄養満点でクリーミーで美味しい牡蠣。
これから旬の時期に入りますね!

あっという間に作れて、作り置きもできて、お酒好きにはたまらないおすすめの一品をご紹介したいと思います!

牡蠣そのものも美味しいし、残ったオイルがまたいい味わいで、ペペロンチーノにしたり、バケットにつけたりと最後の一滴まで楽しめます。

牡蠣のガーリックオイル漬けの画像

お酒のあてにも最高!5分でできる”牡蠣のガーリックオイル漬け” レシピ・作り方

【材料・分量】 2人分
牡蠣・・・1パック(スーパーなどで8個~10個程度入っているんの)
片栗粉・・・適量(牡蠣を洗うため)

ニンニク・・・一片
エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2
糸きり唐辛子・・・お好みで

白ワイン ・・・適量
オイスターソース・・・少々
醤油・・・少々
・エクストラバージンオリーブオイル・・・適量

【作り方】
牡蠣を優しく丁寧に洗います。
一度軽く水洗いをした後、片栗粉を全体にかけ、優しくかき混ぜ、その後に水洗いすると臭みもとれます。

を切って白ワインを振りかけておきます。

③ 小さいフライパンにオリーブオイルニンニク、糸きり唐辛子をいれ、弱火で香りが立ったら、弱めの中火で牡蠣を炒めます。
この時あまり動かさず、両面に火が通る程度にします。

④ 牡蠣から汁がでてきて、少し縮んできたかなと思ったら一度牡蠣を取り出します。

⑤ 残った汁に、白ワイン、オイスターソース、お醤油を入れ、アルコールが飛ぶまで中火で煮詰めます。
オイスターソース、お醤油はごくわずかで十分です。(ソースを味見して加減してください)

⑥ ソースの味が決まったら、先ほどの牡蠣を戻し、弱火でソースと絡めます。

⑥ 器に牡蠣とソースを入れ、その上からオリーブオイルを空気に触れない程度まで注ぎます。
(小さめの器の方がよいかと思います)

【料理のコツ・ポイント】
出来立てはもちろん、作り置きにも便利です。
牡蠣自体の出汁が聞いているので、調味料は少しで十分です。
⑤でソースの味見して加減して下さい。
オイル自体にうま味がぎゅっと閉じ込められるので、最後の一滴までオイルも使ってみてください。

5分でできる簡単レシピです。
牡蠣は炒めすぎると小さく硬くなるので、火を通す程度でよいかと思います。

投稿者:アロエベラジュースのコーラルコミュニケーションズさんのレシピ一覧

HP:https://coral-co.shop-pro.jp/
Instagram:aloevera_coral_212
Facebook:aloeveracoral212
Twitter:@coralaloe
YouTube:UCpa63X-v8ppKofWJWkqIDeA
会社HP:https://www.coral-co.com/