『モンブランの発想と組み立て』基礎知識からレシピづくりのアイデア、アレンジまで 作り方のコツとテクニック
株式会社誠文堂新光社(東京都文京区)は、2021年6月7日(月)に、定番スイーツ「モンブラン」の作り方やアレンジ】プロのアプローチの仕方や考え方が学べる、モンブランの魅力が詰まった一冊!『モンブランの発想と組み立て』を発売いたします。
街のケーキ屋さんにある定番のお菓子「モンブラン」。
本書はその歴史から、作り方、アレンジまでを徹底解剖したプロのための製菓技法書です。
パティスリー、ベイクショップなど、日本の洋菓子市場は細分化が進み、本場さながらのオーセンティックな店舗が多数見られるようになりました。
一方で、長く日本の生活に慣れ親しんだ味も改めて注目されるようになり、喫茶店や街中華はその代表格。お菓子とて例外ではありません。
かつて街のケーキ屋さんのショーケースを彩ったお菓子たちは、その時代を知っている人には懐かしく、今を謳歌する若者には新鮮に映ります。
洋菓子店に必ずあるお菓子といえば「モンブラン」。
フランス仕込みのもの、和栗を使ったやさしい味わいのもの、ぐっとモダンにアレンジしたもの、ひと口に「モンブラン」といってもそのヴァリエーションはさまざまです。
おいしい「モンブラン」を提供する店が、どういう「モンブラン」を作っているのか、ベースとなるマロンクリームや、組み立てについてレシピを紹介します。
その上で、アレンジ2〜3種類を案内。レシピと合わせて、そのシェフ/お店の「モンブラン」へのアプローチや作るときのコツ、考え方もうかがいます。
巻末には、「モンブラン」についてのミニ知識も紹介。
「モンブラン」の魅力を徹底解剖した一冊です。
【書籍概要】
書 名:モンブランの発想と組み立て
著 者:山本 次夫、藤生 義治、島田 徹、森 大祐、捧 雄介、阿部 雅子、木村 忠彦、山内 敦生、湯田 英明、川下 流維、竿代 信也
仕 様:B5判、208頁
定 価:3,740円(税込)
発売日:2021年6月7日(月)
ISBN:978-4-416-52120-5
【本書のご購入はコチラ】
https://www.amazon.co.jp/dp/4416521200/