鍋専門店「ゆるり屋 渋谷道玄坂」から、ひとり鍋3種「ヨーグルト鍋」「痛風鍋」「鶏すき鍋」発売
日本一の鍋屋を目指す鍋専門店「ゆるり屋 渋谷道玄坂」(以下ゆるり屋)では、こなべで提供する“ひとり鍋”を3種を発売しています。鍋は大勢でつついて食べるのが楽しみであり、日本の冬の風物詩と言えますが、今年の「ゆるり屋」ではコロナ禍における、これからの鍋スタイルとして”ひとり鍋“を提案します。
「ゆるり屋」のひとり鍋は単に量が1人前というだけでなく、ひとりで食べる歓びやメリットを考えた3種になっています。白子、あん肝、牡蠣が入った「痛風鍋」、鶏の部位8種が楽しめる「鶏すき鍋」、そしてトマトスープをベースにハーブやスパイス、味噌を使った「ヨーグルト鍋」。召し上がっていただくのは、ひとりで食事をするのに居心地の良い“ひとり鍋専用カウンター”です。広々とした空間、落ち着いた雰囲気の中でお好みの鍋をご自分のペースでお楽しみください。
オリエンタルな隠し味が旅情もかきたてる、発酵食品が主役の「ヨーグルト鍋」
ゆるり屋“ひとり鍋”のイチオシは「ヨーグルト鍋」です。魚介トマトスープをベースにした一見普通の洋風鍋ですが、味噌や醤油といった和調味料や、ヨーグルトと相性のよいガラムマサラやクミンシードといったスパイスも用い、深みのある味わいに仕上げました。主役のヨーグルトは味付けだけでなく、その特性を生かして仕込みにも使いました。まず、具材の鶏肉はヨーグルトに約3日間漬け込みます。酵素により肉の繊維が分解され、やわらかな食感になるのです。鍋に別添えでご用意するヨーグルトは、お好みのタイミングで追加してください。スープにヨーグルトの酸味が加わると、隠し味で入っていたスパイスの味がグッと引き立ちます。味の変化だけでなく、気分まで変わる追いヨーグルト。西洋と東洋、そして中近東が織り交ざる鍋で旅気分をお楽しみください。
ひとりだから遠慮なく満喫できる「痛風鍋」、ひとりだからしっぽりできる「鶏すき鍋」
「痛風鍋」「鶏すき鍋」もひとりで楽しむことを大前提に用意した鍋メニューです。
白子にあん肝、牡蠣がふんだんにはいったプリン体大集合の「痛風鍋」は、だれにも遠慮せず独り占めして食べられるのが魅力です。
「鶏すき鍋」はモモ、ムネ、セセリ、つくねなど鶏の部位8種をすき焼きで。自分の食べるペースで火を通しつつ食べられるので、ゆったり飲みながら味わいたい人にはぴったりの鍋です。
あたらしい鍋スタイル。ひとり鍋のお客様には専用カウンターを設けました
「ゆるり屋」のひとり鍋は、12席ある専用カウンターでのみ提供いたします。コの字型のカウンタースペースは、広々として照明も少し落とし気味の落ち着きある空間です。店内の賑わいをBGMに、自分だけの鍋時間をお楽しみください。
※ひとり鍋専用カウンターでご提供する鍋は「ヨーグルト鍋」「痛風鍋」「鶏すき鍋」の1人前のみとなります。
※複数名でご来店の場合でも、鍋はひとり1鍋となります。
ゆるり屋 渋谷道玄坂
平成生まれの鍋専門店。日本一の鍋屋を目指し、これまで作った鍋は100種以上。
■営業時間
【月~金】12:00 – 14:30(L.O.14:00)
18:00 – 23:00(L.O.22:00)
【土日祝】17:00 – 23:00(L.O.22:00)
※ディナータイムのみ席予約可
■住所:東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエアビル2F
■TEL:03-6415-1596
■アクセス:JR「渋谷駅」より徒歩7分
■席数:100席 ※カウンター12席