ミートソースとチーズのふんわり惣菜パン

ミートソースととろけるチーズをのせた、ボリュームのある惣菜パンです♪
朝食にもランチにもぴったり!

ミートソースとチーズのふんわり惣菜パンの画像

ミートソースとチーズのふんわり惣菜パン レシピ・作り方

【材料・分量】 6個分3人分
強力粉・・・225g
薄力粉・・・25g
砂糖・・・30g
・・・5g
・・・130g~(季節により要調整)
スキムミルク・・・5g
・・・25g
イースト・・・2.5g
バター・・・25g

ミートソース(市販)・・・適量
ピザチーズ・・・適量
パセリ・・・適量

【作り方】
① ホームベーカリーをお持ちの方は、お持ちの機種の使用にしたがって生地作りまで行ってください。
② 手で捏ねる方は、ボウルに材料の強力粉からイーストまでを入れて、まとまるまで混ぜます。台に取り出して、5分ほど捏ねます。
バターを加えて更に捏ね続けます。生地を手で広げたときにグルテン膜と呼ばれる、薄くて透けるような膜ができたら終了。
④ 丸めてボウルに入れ、2倍以上の大きさになるまで一次発酵を行います。
⑤ ボウルから取り出して6つに分割し、丸めてベンチタイムを15分取ります。
⑥ それぞれを丸め直し、綿棒で直径10㎝くらいの円形になるようにのばします。
⑦ ミートソースをのせてラップをして、2倍以上になるまで二次発酵させます。(発酵完了の少し前にオーブンを180℃に予熱します)
⑧ チーズをのせて、15分ほど焼いて完成。仕上げにパセリを散らすと彩りになります。

【料理のコツ・ポイント】
パン生地はグルテン膜がしっかりできるまで捏ねると、ふんわりした食感になります。
手で捏ねると大変ですが、がんばりましょう!

投稿者:conny
connyさんのレシピ一覧