• HOME
  • トピックス
  • 『ちょこっと仕込みで即ウマごはん』忙しい人のごはん作りを全力応援!三代に渡る料理家母娘が一挙公開

『ちょこっと仕込みで即ウマごはん』忙しい人のごはん作りを全力応援!三代に渡る料理家母娘が一挙公開

株式会社主婦の友社は、2020年7月22日(水)に、『ちょこっと仕込みで即ウマごはん』を発売いたしました。

ちょこっと仕込みで即ウマごはんの表紙画像

休日に「ちょこっと」仕込んで仕上げは当日。だから毎日の調理がラクラク

毎日ゼロから(献立を考えるところから)食事の支度では大変ですよね。それがSTEP7や8からスタートだったらどうでしょうか。時間と気持ちに余裕がある休日にまとめて仕込み、平日は食べる前に仕上げるだけなら、だいぶラクになるはず。
共働きが当たり前の時代にふさわしいごはん作りの方法を、三世代に渡る料理家一家の堀江ひろ子さん、ほりえさわこさんの母娘が伝授します。

仕込みは「漬けるだけ」「ゆでるだけ」といった簡単な方法だけどアレンジは自在

作りおきで休みを一日まるまる潰してしまうのももったいないですよね。本書では、野菜などを特売でまとめ買いして無駄なく使い切れる、簡単な仕込み方法を紹介。
さらに、これらの仕込みを生かせるアレンジレシピを多数掲載しています。

豚かたまり肉

★仕込み
豚かたまり肉の仕込み画像
豚かたまり肉はを揉み込んで2~3日おくだけで身が引き締まって、旨味も凝縮!おうちで簡単に熟成肉の美味しさを味わえます。

★アレンジ
漬けした豚かたまり肉料理の画像
塩漬けした豚かたまり肉を切って焼くだけで主菜が完成!

★仕込み
鮭の身をほぐす画像
は電子レンジで加熱して身をほぐしたら、しょうが、酒をまぜてそぼろに。

★アレンジ
鮭そぼろクリームパスタの画像
鮭そぼろをクリームパスタにアレンジ。スナップえんどうを合わせて色どりよく。

「ちょこっと仕込みおかず」がお弁当づくりの救世主に!

ちょこっと仕込みはお弁当にも大活躍!一から献立を考えてつくるのも億劫だけど、かといって市販の冷凍食品ばかりだと味気ない…。そんなお悩みを解決してくれます。

豚の揚げ団子弁当の画像
薄切り豚をクルクル巻いて揚げた「豚の揚げ団子」をお弁当おかずにアレンジ。

食材からメニューを逆引きできるインデックスも便利

巻末には、使いたい食材からレシピを探せるインデックスも掲載。これで冷蔵庫に眠る食材も余すことなく有効活用することができます。

【CONTENTS】
PART1:肉のちょこっと仕込み&おかず(ゆで豚、ゆで鶏、そぼろなど)
PART2:野菜のちょこっと仕込み&おかず(ラタトゥイユ、塩きのこなど)
PART3:魚のちょこっと仕込み&おかず(鮭そぼろ、さばの竜田揚げなど)
PART4:ちょこっと仕込みおかずの「お弁当」
・コラム:みそ漬けにトライ!
・コラム:献立に役立つすぐでき副菜

【レシピ監修者プロフィール】
レシピ監修者 堀江ひろ子・ほりえさわこの画像
堀江ひろ子:料理研究家。栄養士。宮崎県出身。母は料理研究家の草分け的存在・堀江泰子先生。身近な材料で手早く簡単にできる家庭料理や、主婦の視点での時短、節約、食材使い切りワザなど豊富なアイデアに定評がある。「きょうの料理」などテレビや雑誌でも活躍中。

ほりえさわこ:祖母は料理研究家の草分け的存在の堀江泰子先生、母は堀江ひろこ先生と3代にわたっての料理研究家。イタリア、韓国での料理修業の経験をもち、子育てママとしての経験も生かしたバリエーション豊かなレシピで人気。「きょうの料理」などテレビや雑誌でも活躍中。

【書誌情報】
書名:ちょこっと仕込みで即ウマごはん
判型:B5変
定価:本体1200円+税
発売日:2020年7月22日(水)
出版社:主婦の友社
ISBN:978-4074448890

【本書のご購入はコチラ】
https://www.amazon.co.jp/dp/4074448890/