輸出が困難な銘酒「ヨーグルト酒」の魅力を世界へ発信!「キットカット ミニ ヨーグルト酒」

ネスレ日本株式会社は、国内のお土産需要や訪日外国人観光客によるインバウンド需要の獲得強化に向けて、中田英寿氏プロデュースのもと、宮城県・新澤醸造店の銘酒「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」の粉末酒を使用した「キットカット ミニ ヨーグルト酒」を3月16日(月)に全国発売します。
キットカット ミニ ヨーグルト酒 パッケージキットカット ミニ ヨーグルト酒

過去累計400種・常時40種類超の豊富なフレーバーを展開する日本の「キットカット」は、“メイドインジャパン キットカット”とも呼ばれ、国内外から好評を博しています。中でも、日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力し、全国約400酒蔵を巡った中田英寿氏とコラボレーションした酒シリーズ「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」、「キットカット ミニ 梅酒 鶴梅」、「キットカット ミニ 柚子酒 美丈夫」*は、約20種あるご当地土産シリーズの中でも売上が上位の人気製品です。また、これらの製品を通して、酒蔵のある富山県、和歌山県、高知県の地域の魅力の発信に貢献しています。

プロデュース第4弾となる製品を開発するにあたり、中田氏が今回着目したのは、東日本大震災からの復興に向けた主力製品として宮城県・新澤醸造店が販売する「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」。「ヨーグルト酒」は賞味期限が短い上、品質保持の観点から冷蔵状態(5度以下)で輸送を行う必要があるため、日本国内での販売場所が限定され、海外への輸出は困難な希少価値の高いお酒です。
一般的な乳牛としてよく知られているホルスタイン種と比べ、イギリス王室ご用達のミルクのために品種改良された「ジャージー牛」からとれる乳量は少なく、その味わいは濃厚です。そんな貴重な「ジャージー牛乳」で作られたヨーグルトと日本酒が原材料となる、「超濃厚ジャージーヨーグルト酒」の粉末酒を使用した「キットカット ミニ ヨーグルト酒」は、ヨーグルト酒の乳酸菌が作り出す爽やかな酸味と濃厚なコクが特長です。

世界100ケ国以上で展開され、世界的に認知度が高い「キットカット」とのコラボ製品を通じて、「ヨーグルト酒」の魅力と日本酒の新たな可能性を世界に向けて発信します。
*「キットカット 日本酒 満寿泉」(2017年9月発売)は、富山県・枡田酒造の銘酒の粉末酒を使用。
 「キットカット 梅酒 鶴梅」(2018年9月発売)は、和歌山県・平和酒造の銘酒をベースとした粉末酒を使用。
 「キットカット 柚子酒 美丈夫」(2019年9月発売)は、高知県・濵川商店の銘酒をベースとした粉末酒を使用。

■商品概要
・製品名:キットカット ミニ ヨーグルト酒
・内容量:9枚
・希望小売価格(税抜):700円
・販売場所:全国のお土産店、「キットカット ギフトショップ」 (りんくうプレミアム・アウトレット内)
・発売日:3月16日(月)
・種類別名称:準チョコレート
※ヨーグルト酒香料使用
キットカット ミニ ヨーグルト酒 箱
パッケージのこだわり:
ジャージー牛が青空の下で牧草を食べている風景と、ヨーグルトの清涼感やコクを表現した鮮やかな水色のパッケージの中央には、「固く結ばれた絆」、「運命向上」といった意味を持つ、金の「梅結び」があしらわれた酒瓶を配置しています。また、海外からの観光客を意識して日本土産として満足していただける高級感溢れるデザインに仕上げたほか、他の酒シリーズ3品と並べた時の配色も意識しています。