• HOME
  • トピックス
  • 茶匠が選ぶ九州の日本茶を、職人が作るワイングラスで味わう。お茶×ワイングラスの新しい体験が登場

茶匠が選ぶ九州の日本茶を、職人が作るワイングラスで味わう。お茶×ワイングラスの新しい体験が登場

コースの内容

ピッコロ6ozフルート & 山の朝露
ピッコロ6ozフルート & 山の朝露
鹿児島県のブランド茶「知覧 山の朝露」は、標高が高い後岳(うしろだけ)という限られた土地でしか栽培できないお茶。新鮮で爽やかな香りと甘みが特徴です。木村硝子店でシャンパングラスとして人気のグラス「ピッコロ6ozフルート」を合わせました。繊細な口元とグラスの底にむけて緩やかに膨らんだシルエットは、「知覧 山の朝露」の爽やかな香りを楽しむのに最適。

ギャルソン 3ozグラッパ & 八女玉露
ギャルソン 3ozグラッパ & 八女玉露
日本茶の中でも最上級の品種として名高い“八女玉露”は、茶匠が「まるで玉露のためにあるようだ」と語る「ギャルソン 3ozグラッパ」で楽しみます。
細く伸びる口部分が、玉露のやわらかな香りをすっと口に運び、お茶の甘みと旨みのまろやかさを堪能できます。
日本の職人による繊細なグラスは、意識せずとも“丁寧に味わう”ことを教えてくれる組み合わせです。

ギャルソン 24ozブルゴーニュ & 屋久島紅茶
ギャルソン 24ozブルゴーニュ & 屋久島紅茶
鹿児島県屋久島でつくられた「屋久島紅茶」は、日本茶を紅茶にした今話題の“和紅茶”です。香りたつ「屋久島紅茶」はぷっくりした丸みの美しい「ギャルソン 24ozブルゴーニュ」に。日本の職人がつくるハンドメイドのワイングラスは、丸みと低めの重心が個性的なグラスです。

ピーボ オーソドックス 63224-210 & サンルージュ
ピーボ オーソドックス 63224-210 & サンルージュ
鹿児島県の南にある離島「徳之島」で育った超希少品種「サンルージュ」には、クラシカルなシャンパングラス「ピーボ オーソドックス 63224-210」を。
口のすぼんだフルート型のシャンパングラスと異なり、液面が広いのでサンルージュ特有の紫色がきれいに広がり、香りをまとったグラスは飲む姿もエレガント。

ピーボ オーソドックス 63224-140 & 八女抹茶
ピーボ オーソドックス 63224-140 & 八女抹茶
泡の立ち上がりが美しいシャンパングラスに「製茶所山科」では、高級茶の産地として知られる福岡県八女市で作られた「八女抹茶」にスパークリングウォーターを加えます。泡とお茶の層に分かれた様子は目にも華やか。
茶匠がプロデュースしたお茶とグラスの組み合わせで、香りと味わいそして色あいまでじっくり楽しんでください。

•九州の日本茶をワイングラスで楽しむ「製茶所山科」の日本茶とグラスのセットはCRAFT STOREでもご購入が可能です。
•詳しくはこちら:https://www.craft-store.jp/products/yamashina-set​

店舗情報
店名:山科茶舗本店
場所:〒838-0068 福岡県朝倉市甘木1635
営業時間:10時~18時
コース名:CRAFT STORE×製茶所山科 日本茶コース(5種類)
価格:1,800円(税別)
予約について:要電話(席数に限りがございますので事前にお電話ください)
電話番号:0120-177-515