• HOME
  • キッチン・ダイニング
  • 果実を丸ごと搾ったようなシークワーサーサワーが手軽にできる「イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素」

果実を丸ごと搾ったようなシークワーサーサワーが手軽にできる「イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素」

久米仙酒造株式会社は、人気TV番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列)に度々取り上げられ人気の「嫁にー」こと平良司(たいら つかさ)さんとのコラボ商品第二弾、おうちで手軽に果実感溢れるシークワーサーサワーが楽しめる新商品「イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素」を新発売しました。

イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素

シークワーサーとは?

シークワーサーとは、香り高くクセになる酸味が特徴の沖縄を代表する柑橘類。
「シー」は沖縄の方言で「酸っぱい」、「クワーサー」は沖縄の方言で「食べさせる」の意味。
沖縄ではヘルシーフルーツとして広く知られ、美容や健康に良いと沖縄では古くから愛されてきた果物です。

長ーい商品名『イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素』 名前の由来は…?

東京や関東圏を中心に全国各地で行われる「沖縄イベント」によく出店される「嫁にー」こと平良司さん。沖縄イベントでは欠かせない歌のライブやエイサー披露のときに「イーヤーサーサー!!」という合の手の声がよく挙がる光景を目にし、そういった和やかな場の雰囲気が大好きで、心地良く感じていたそう。

そこで、本商品のような沖縄を感じてもらえるシークワーサードリンクを片手に「イーヤーサーサー!!」と叫びながら飲んで楽しい気持ちになって欲しい、という想いから、今回のネーミングとなりました。今は旅行しづらい時勢もあるので、この商品を通して、気持ちを明るく変えてくれる沖縄の風を感じてもらいたい、という想いが詰まっています。
『イーヤーサーサーシークワーサーサワーの素』 名前の由来

2つのコンセプトをカタチにした贅沢な味わいに

平良さんが本商品を作るにあたり、想いの面でメインコンセプトとしたのは「沖縄イベントに集まってくれるような、沖縄大好きな人が、おうちでもこのお酒を飲んで楽しい気持ちになって欲しい」というもの。そして、この想いをカタチにするため味わいの面でも徹底的にこだわりました。

味わいの面では「果実搾りたてのシークワーサーサワーをおうちでカンタンに楽しめる」ことをメインコンセプトとしつつ、「地元沖縄で単にシークワーサーの果実を搾って作ったお酒…よりさらに美味しいものに仕上げたい」という想いも大切にしました。

平良さんの思い描く味わいを実現するため、テイスティングを繰り返し「これ以上だと苦みを強く感じてしまい、これ以下だと物足りなくなってしまう」という絶妙なラインを試行錯誤の末に発見。結果、果汁比率は15%に。香り高くジュワッと果実感溢れる飲み口に仕上がっています。
嫁にー×久米仙酒造コラボ商品

美味しい飲み方・楽しみ方

3:1(炭酸水:お酒)の比率で炭酸水を注ぐだけで、搾りたてのフレッシュ感溢れる柑橘の香りと、ジューシーな果汁感、すっきりした酸味と後に引かないほのかな甘みが楽しめる本格シークワーサーサワーが楽しめます。

このほか、モヒートのようにミントを軽く叩き香りを立たせ、サワーの素と炭酸で割っても果実感と清涼感が美味しい爽やかサワーが出来上がります。
これからの時期に合わせるなら、市販の紅茶(甘さはお好み)と3:1(紅茶:お酒)で割り、レンジで1分くらい温めると、ホットレモンティーのような柑橘の香りが癒しをくれる大人のホットシークワーサーティーが楽しめ、ほっこりリラックスタイムを演出してくれます。
本格シークワーサーサワー