• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 東京都内で楽しむ“南イタリア旅行” 「サザンイタリーフェア」美食イタリアンを満喫!

東京都内で楽しむ“南イタリア旅行” 「サザンイタリーフェア」美食イタリアンを満喫!

『MAIMON GINZA』と『MAIMON EBISU』の2店舗では、安全&安心&美味しく楽しむ「SOUTHERN ITALY FAIR(サザンイタリーフェア)」を、2020年8月11日(火)から9月30日(水)までの期間限定で開催します。

サザンイタリーフェア

MAIMONブランドは南イタリア地方に注目

日本料理とイタリア料理は、シンプルな調理法や味付けで、素材が本来持つ魅力を引き出す点で共通項が多いと言われます。その上、南と北で国が変わったのかと思えるほどの食文化の違いも、日本料理とよく似ているためか、イタリア料理は流行に左右されず長年に渡り、日本人に広く親しまれ続けてきました。

この夏、MAIMONブランドは特に、南イタリア地方に注目。
地中海からもたらされる魚介の恵みと燦々と照り付ける太陽に育まれたトマトなどの瑞々しい野菜たちを融合させる現地の南イタリア料理をオマージュしながら、MAIMON流のアレンジを加えた見た目も華やか且つ涼やかな一皿一皿は、猛暑の日本列島から、世界的なリゾート地へと、お客様の心を開放させるはずです。

Southern Italy Fair メニュー ライイナップ

イタリアのレストランで楽しまれるコース料理は前菜を意味する「アンティパスト」、パスタやリゾットを楽しむ「プリモピアット」、そしてメインとなる「セコンドピアット」と進むのがベーシックな構成。
本フェアでは、各カテゴリごとに、南イタリアの風を感じるスペシャリテをご用意。そのままコース仕立てでも、お好きな逸品をアラカルトでも…自在にアレンジしてお楽しみいただけます。

Antipasto

オイスター&スキャンピ アンティ・パスト・ミスト
オイスター&スキャンピ アンティ・パスト・ミスト 3,800円
「アンティ・パスト・ミスト」は、イタリア語で“前菜の盛り合わせ”を意味します。本フェアでは、衛生環境に充分配慮しお届けすることで、多くのお客様からご支持をいただいてきたMAIMONブランドの看板メニュー「オイスター」、パスタの具材やソースなどにも用いられ、濃厚で深い旨みを醸し出す手長エビ「スキャンピ」、新鮮さゆえのプリップリの食感が魅力の「タコ」を盛り合わせた華やかな一皿をご用意。「オイスター」は、カクテルソースとレモンの2種のジュレで、「スキャンピ」は、香り高いEXバージンオイルで、「タコ」はレモンでマリネしてあるのでそのまま…三者三様に素材の持ち味が引き出されています。

Primo Piatto

オマール海老のマファルディーネ シュリンプ・ポモドーロ~パッケリのタップナード添え~
オマール海老のマファルディーネ シュリンプ・ポモドーロ~パッケリのタップナード添え~ 4,800円
王女の名に由来するフリル状のパスタが「マファルディーネ」。幅広な麺に、丸ごと一匹用いたオマール海老から、濃厚な旨みが余すことなく出し尽くされ溶けこんでいるトマトソースが絡んでいます。もう一種、肉厚のショートパスタ「パッケリ」に、ブラックオリーブのソースを纏わせ傍らに。イタリアらしい素材を使った2種のパスタを食べ比べられる贅沢な一皿です。

レモングラスとムール貝のフレッシュレモンスパゲッティー
レモングラスとムール貝のフレッシュレモンスパゲッティー 2,480円
その名の通り、爽やかなレモンの香りを放つハーブ・レモングラスと、たっぷりのムール貝の相性は抜群。ムール貝の塩気と濃厚な旨みをレモングラスが引き立てます。ムール貝は夏が旬なので、具材としてもソースの出汁としても、今が一番の実力発揮時。仕上げに、生のレモンの実をギュッと絞ってお召し上がりいただく、どこまでも爽やかなオイルベースのスパゲッティ―です。