• HOME
  • 記事
  • トピックス
  • 「カラダにうれしい毎日ごはん。」プチ不調は食事で解決!医と食をつなぐレシピ&コラム集

「カラダにうれしい毎日ごはん。」プチ不調は食事で解決!医と食をつなぐレシピ&コラム集

雑誌「TVガイド」を発行する株式会社東京ニュース通信社から、6月1日(月)に「カラダにうれしい毎日ごはん。」が発行されます。全国の書店、ネット書店にてご予約いただけます。

「カラダにうれしい毎日ごはん。」栁川かおり著

現役内科医であり料理家の栁川かおりが、日頃悩まされる体の“プチ不調”を分かりやすく解説し、その改善レシピを提案するレシピ&コラム本「カラダにうれしい毎日ごはん。」を発売します。

扱う“プチ不調”は、ストレス、肌荒れ、熱中症、夏の冷え、夏バテ、不眠、のどの痛みと咳、肌の乾燥、冬の風邪、胃もたれ、寒がりと冷え性、花粉症、貧血、頭痛と肩こり、便秘の15テーマ。易しい言葉でそれらの不調と食事との関わりを説明し、さらに不調を改善するレシピとポイントとなる食材を紹介しています。

また、“カラダにうれしい”“簡単・手軽”をテーマにした、朝・昼・夜ごはんメニューや、ヘルシーおやつも提案。栁川かおりの“簡単に作れてちゃんとおいしい”レシピを集めました。

自分のために、家族のために、“カラダ思いの食事”を作ってみませんか? 本書がきっと役立つはずです。

【著者プロフィール】
栁川かおり(やながわかおり)
料理家、現役医師。日本内科学会認定の「総合内科専門医」の資格を持ち、食と医をつなぐコラムをWebや冊子にて執筆。医学の知識を易しい語り口で伝え、誰もが簡単に挑戦しやすいレシピを提案している。二児の母でもあり、「シンプルな料理をより美味しく!毎日食べても飽きないごはん」がモットー。2012年には日本テレビ系「ヒルナンデス!」の家庭料理コンテスト「レシピの女王シーズン2」にて優勝し、第2代レシピの女王に。2011年より始めたブログや、数年前より始めたインスタグラムで掲載する美しい写真やテーブルスタイリングも人気。著書に「Simple Happy ごはん。」(宝島社)、「Cho-cocoさんちの毎日Happyおかず」(主婦と生活社)、「Every Table(エブリテーブル)―1つていねいに作って、あとは「手を抜く」まいにちの食卓。」(主婦の友社)、「ストウブレシピ100」(学研プラス)などがある。

「カラダにうれしい毎日ごはん。」栁川かおり
【商品情報】
「カラダにうれしい毎日ごはん。」栁川かおり/著
●発売日:2020年6月1日(月)
※一部、発売日が異なる地域がございます
●定価:本体1,300円+税
●発行:東京ニュース通信社
●発売:講談社
全国の書店、ネット書店(Amazon<https://www.amazon.co.jp/dp/406519668X/>ほか)にてご予約いただけます。