胡麻好きさんのためのごぼうと人参の胡麻サラダのレシピ・作り方

マヨネーズは使わずに白練り胡麻を贅沢に使用した、濃厚とあっさり感を併せ持つサラダです。
胡麻好きさんはもちろん、ごぼうメニューに困った時、腸内整備に役立てたい時、たっぷり作って常備菜にいかがでしょうか。

ごぼうと人参の胡麻サラダ

胡麻好きさんのためのごぼうと人参の胡麻サラダ レシピ・作り方

【材料・分量】 6人分
ごぼう・・・1本
人参・・・1本
白練り胡麻・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1
・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
豆乳・・・小さじ1 ※1
薄口醤油・・・小さじ1

〈あると良いもの〉
すりごま
柚子皮
七味唐辛子

【作り方】
【下準備】
ごぼう・・・たわしで良く洗い斜めに薄切りし千切りにする。数分にさらして水をきる。(気になるようであれば皮をこそげる)
人参・・・良く洗い斜めに薄切りし千切りにする。(気になるようであれば皮をむく)
・☆の調味料を均一になるまでよく混ぜる。

① 鍋にごぼうと人参が浸るくらいの水と(分量外)を入れ沸騰させる。
ごぼうと人参を加え1分程茹でザルにあげそのまま冷ます。
(余熱で火を入れる)

② ①の粗熱がとれたら手で絞りしっかり水気を切る。※2

③ ☆の材料を良くあえて完成。

【料理のコツ・ポイント】
※1 牛乳も可
※2 水気をしっかり切ることで調味料がよく絡み濃厚な仕上がりになります。

◇お好みですりごまをかけると胡麻の風味がより楽しめます。
◇彩りとして季節の青菜を添えたり、味のアクセントとして七味唐辛子で辛味を加えたり、柚子皮やレモン皮を散らしフレッシュ感を加えると、より一層美味しくいただけます。

投稿者:keikoさんのレシピ一覧

Instagram:susie_keikonishimura
ブログ:https://ameblo.jp/362536pa/